シフトワイヤーの交換とホイールのグリスアップ   

今日は車にPINARELLOを積んで、購入した逗子のヒラコサイクルへ。
先日のアニバーサリーライドで切れたワイヤーの交換をしてもらいました。
ついでに切れていないフロント側のワイヤーも交換。
たくさん走るから半年に一度くらいの頻度で交換した方がいいと言われました。
d0010496_18115666.jpg

ついでにKsyrium SLのリアホイールの回りがあまり良くないと思ったので相談してグリスアップしてもらう。
リアホイールのシールドベアリングのグリスアップにはMavic専用のグリースを使うようです。
グリスアップしてもらったらラチェット音がだいぶ静かになりましたよ。
このホイールは大して使ってないんだけれど、こんなに音が変わるなら、頻繁にグリスアップをしてもらった方が良さそうです。
シールドベアリングは荷重がかかったときに(体重が乗ったときに)よく回るから、無負荷状態ではむしろ少し回りが悪く感じるくらいに調整するのがいいんだって。
今度乗ったときにグリスアップの効果を試してみたいと思います。
たぶん、あんまりわからないと思うけど。

最近、少し長距離を走ると、必ずレーパンのパッドとお尻が擦れて痛くて走れなくなってました。
お伊勢さんに行ったときは400km地点、京都に行ったときは350km地点、アニバーサリーライドのときは250km地点で、それぞれお尻が痛くて立ち漕ぎを強いられた。
いろいろな人に聞いたら、シャーミークリームがいい、オロナインがいい、白色ワセリンがいい、などというので、取りあえず安くて手に入れやすいオロナインを買ってみました。
早速、明日のTOJ修善寺に行くときに試してみようと思います。
d0010496_18222212.jpg


自転車のボトルに入れる水は何が好きですか?
僕はたいていはアクエリアスですが、時々これを買います。
さっぱりした味が気に入ってます。
d0010496_18234080.jpg


自転車の修理が終わってから、湘南を流して藤沢へ。
今日は風があったのでウィンドサーフィンをたくさん見ました。
ちょっとアレもやってみたいけれど、趣味をこれ以上増やすと生活できなくなりそうなので、しばらくは様子見ということで。

お昼は安くて量が多いファミレスへ。
オムマヨハンバーグ&エビフライを食べました。
わりと美味しかった。
d0010496_18255384.jpg


さて、明日はTOJ。
修善寺駅前のパレードラップは9時からなので、早起きして出ないと間に合わない。
修善寺まで片道約100km。
どこを通っても峠を越えないといけないのがかったるいです。
できれば、まだ上ったことがない冷川峠経由で行こうと思います。
[PR]

by kazz12211 | 2009-05-22 18:28 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< Tour of Japan 伊... 一周年おめでとう! >>