小室山のツツジ祭り   

今日は自転車仲間のTさんが、小室山公園のツツジ祭りを見に行くというので便乗させてもらいました。

伊東の道の駅に10時待ち合わせ。
今日の相棒はPINARELLO FP5くん。
カッコいいです!(笑)
d0010496_20512213.jpg


CINELLI、COLNAGO、PINARELLOは、それぞれ街乗り、ショートツーリング&峠、ロングツーリングと使い分けていますが、せっかく3台あるので複数のポジションをチェックするのに活用しない手はありません。
CINALLIはクランクの軸からサドル上面まで680mm、COLNAGOは685mm、PINARELLOは690mm。
ハンドルの高さはCINELLI、COLNAGO、PINARELLOの順にアグレッシブになってます。
本来ならベストポジションを見つけて3台とも同じにするのがいいんでしょうけど、COLNAGOを買う時にショップで合わせてもらったポジションがどうもしっくりきません。
なので今だにいいポジションが見つからずに悩んでいます。

ツツジ祭りを見るのが一番の目的ですが、もう一つの目的はリハビリ。
今日はウォームアップ、ハイペース、クールダウン、アフターケアという一連のメニューをやろうと思っていました。
2日後には京都まで走る体なので疲れを残さないように慎重に走りました。


さて小室山のツツジ祭り。
初めて見ましたが見事でした。
d0010496_2113993.jpg
d0010496_2114754.jpg

なだらかな斜面一面に咲いたツツジ。
肉眼でもっと広い視野で見るとさらに見事に見えると思います。
GW中であれば満開のツツジが見られると思うので是非出かけてみてください。

ツツジを堪能した後は、海が見たいという僕のリクエストに応えてTさんが富戸から城ヶ崎までのコースを案内してくれました。
この辺りは上ったり下ったりを繰り返すかったるい道が多いんですが、時間に余裕があったのでノンビリと景色を見ながら走りました。
人も車も少なくてなかなかいい道でした。

その後Tさんおすすめのトンカツ屋さんでガッツリ食べてから、いい温泉に連れて行ってもらいました。
d0010496_21101149.jpg

小田原から伊東までの海沿いのルートは、上ったり下ったりを何度も繰り返すので、そこをハイペース区間に設定したために筋肉を酷使。
温泉では、洗い場で冷たい水で火照った筋肉を冷やしてから、何度かお湯に浸かってマッサージとストレッチをしっかりやりました。
写真は入浴後の満足した僕。
d0010496_21102259.jpg


運動後にしっかりとしたケアをすると、明らかに疲労感が違いますね。
この後、喫茶店で軽食を食べてのんびりしたこともあって、伊東駅から電車に乗ったときには体が楽でした。
電車の中でビールを飲んで少しだけウトウト。
d0010496_21154562.jpg

帰宅したときはほとんど疲労感がありませんでした。

感覚的には正常時の80%程度までは回復しているように思います。
今後も毎回いろいろな工夫や実験をしながら、残りの20%を秋までに取り戻そうと思います。

今日のツーリングは、目も胃も心も満たされた132kmのショートツーリングでした。
[PR]

by kazz12211 | 2009-04-29 21:16 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 『日本神話への誘い』ツーリング よっしゃー!準備完了! >>