久々に仕事っぽいことを・・・   

なかなか就職が決まりませんが、何もしないと頭が悪くなりそうなので、今日はアルバイトをさせてもらいました。
しばらくはこんな感じで、社会復帰の準備をしながら食いつなぐことになりそうです。

朝7時過ぎに家を出て、国道1号線と16号線を使って新橋までのぴったり45kmを自転車通勤。
ほとんど平坦路ですが、最近あまり自転車に乗れていないので、いい距離です。
途中コンビに休憩を1回取って所要時間が2時間ちょっと。
信号が多いのでストップ&ゴーの繰り返し。
空気は悪いし、所々渋滞に引っかかる。
あまり快適とは言えないですね。

自転車はオフィスのエレベータ前に置かせてもらったので盗難の心配はほとんどなし。
そういうのがいいですね。
d0010496_20295584.jpg


今回はせっかくの職業訓練なので、新しいツールを使います。
aribawebというフレームワーク。
AJAXベースのコンポーネントをコードレスで作れたりするコンポーネント指向のフレームワークです。
元々はAribaという電子商取引のソフトウェアメーカーが自社アプリケーションを開発するために構築したフレームワークで、アーキテクチャーはNeXTのWebObjectsが元になっています。
開発したのも同じ人。
いいに決まってます。

今回使用するIDEはIntelliJ IDEAのVersion 8.1。
aribawebで開発するために買いました。
Mac OS Xを使っているのでEclipseが使いにくいので、今のところがこれがベスト。
Objective-Cでの開発ならXCodeを使うところですが、Javaでの開発ならIntelliJの方が使い易いです。
d0010496_20441844.jpg


今日は業務で使うデータをちょっと分析した後で、aribawebで簡単なアプリケーションを作るという勉強をしました。
このフレームワークは素晴らしい!
僕はWebObjectsより新しい試みもあるし、アーキテクチャーがWebObjectsと一緒なので理解し易い。
懐かしい感じもします(笑)

3時のおやつはどら焼きとカステラ。
d0010496_20484989.jpg
d0010496_20485888.jpg

朝ご飯をファミレスで食べてから出かけて、途中でパンを2個食べて、お昼は生姜焼き定食を食べて、このおやつを食べて、帰りがけにまたパンを2個食べて、これから普通に晩ご飯。

今日もよく食べました。

往復90kmを25km/hアベレージで走った自転車通勤。
ほどよい疲労感があって気持ちいいです。
新しい技術にも触れられて知的好奇心も刺激されました。
今日は早く眠れそう。
[PR]

by kazz12211 | 2009-03-16 20:50 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< KEEP OUT 何をしに行ったんだか・・・ >>