河津桜

今日はTちゃんと協同企画「河津桜見物ツーリング」に行ってきました。
メンバーは自転車SNSで知り合ったみなさんで、僕を入れて合計6名。
本当は7名のはずでしたが、なぜか1名はソロツーリングに切り替えてしまいました。

事前にチェックしたら、今回のツーリングは自宅から自走することにすると280kmほどでしたが、実際は260km強。

リハビリライドも兼ねていたので、前半はペースを抑えて走りました。
当初は伊豆多賀から山伏峠を越えて待ち合わせ場所の修善寺に行く予定でした。
朝5時過ぎに自宅を出発して、休憩をこまめに取ってストレッチとマッサージをしつつビタミン、ミネラル、エネルギーを補給しながらの慎重な走り。
伊豆多賀まで3時間半弱で早くもなく遅くもなくのペース。
気合いを入れて山伏峠に向かいます。

ここねぇ、激坂。
前半からかなりキツい勾配が何度も出て来て、一番軽いギアでやっと登る感じでした。
20分くらい走って最後の激坂を上ろうとしたところで・・・・・

ガーーーーーーン!
通行止め。

集合時間に遅れる訳にも行かないので、気持ちを切り替えて山を下り、宇佐見まで走って亀石峠経由で修善寺に抜けることにする。

亀石峠に向かう坂も、まっすぐ一気に上る10%勾配が連発する坂。
後半はつづら折れになるものの、比較的急勾配の多い峠です。

亀石峠を越えてしまえば、修善寺までは一気に下る快適な道。
結局、集合時間の40分前に到着してホッとしました。

1名を除いて全員が時間通りに集合したので、遅れてくる仲間には、先に行くと連絡をして11時にスタート。
あとで聞いたらパンクで遅れたらしく、その後、もう一度パンクして、結局、合流することができず一緒には走れませんでした。

今日は桜見物の観光客が多かったんでしょう。
国道136号線の下田方面へ向かう車線はず〜〜〜〜〜〜〜っと渋滞していました。
そんな車の列を横目で見ながら、ゆっくり天城峠を越えて河津へ。

お昼ご飯は、僕が初めて300kmオーバーのツーリングをしたときに寄った定食屋さんへ行きました。
注文したのはカツカレーとおろしそば。
ちょっと食べ過ぎか?

その後、川沿いの遊歩道を歩くような速度で走って河津桜見物。
見事でした!
行って良かった!

来年も絶対に行きます!

この後、河津駅で解散して、国道135号線をたんたんと走る。

午前中の峠越えが負担になったのか、伊東あたりで全身の筋肉が硬直して痛みだしたので、そこからはひんぱんに休憩を入れながら、マッサージをしてました。
帰りの60kmほどは、行きと比べて巡航速度が5km/hは遅い。
とにかく力が入らない。
家に帰ってお風呂から上がって全身をチェックしましたが、首から足首までの筋肉という筋肉が硬くなっているのがわかります。

でも、楽しかたし、キレイだったし、結果オーライ。
今週もしっかり整骨院に通って治療します!

みなさんお疲れさまでした。

by kazz12211 | 2009-02-15 23:15 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< なんだか食べてばかり 早咲きの桜 >>