CINELLIのクランク交換   

早速、CINELLIのクランクをコンパクトからノーマルにしてみました。
ついでにBBも新品にしました。

作業はとても簡単。

・フロントディレイラーのワイヤーを外して、ディレイラーのバンドを緩めて、少し上にずらす(チェーンリングが大きくなって干渉するため)
・ペダルを外す
・左側のクランクを外す
・右側のクランクを引き抜く
・BBを外す
・BBをはめる
・右側のクランクを差し込む
・左側のクランクをはめる
・ペダルを付ける
・フロントディレイラーの位置決めをする
・変速が正しく行われるかをチェックしてディレイラーの微調整をする

初めての作業でしたが30分程度で終了。

d0010496_19264953.jpg


チェーンの長さが足りないと困ると思っていましたが、大丈夫みたいです(適当です)。

作業を終えて近所をひと回り試走してみました。
作業自体は問題はないようです。
ガタや異音などはないし、スムーズにペダリングできます。


でも・・・・・


あんまり違いがわからない。
鈍感なんでしょうか?

街乗り用CINELLIでは、激坂を走る機会が少ないので、減速比が変わったことの悪影響はないでしょう。
むしろチェーンリングが大きくなったことで、遠心力というか慣性が働いて、流して走るのはこちらの方が楽かもしれません。
街乗りにコンパクトクランクはいらない。
そう思いました。

そのうち激坂登りや高速巡航、加速などのテストをしてみます。


たぶん、違いがわからないと思います(笑)
[PR]

by kazz12211 | 2009-02-10 19:31 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< JEFF BECKコンサート ... 荷物が届いた >>