久々の道志

今日もリハビリライドです。

COLNAGO Activeに乗る友人を誘って、車で出かけました。
空気が澄んでいたので、宮が瀬に向かう途中に、丹沢の山々がくっきりはっきり見えました。
ちょっと寒いかなぁ、なんて思ってましたが、あまりの天気の良さと景色の良さに寒さのことは頭から離れていました。

暖かい時間に走れば寒さもそれほど堪えないだろうと思い、12時に宮が瀬を出発し道志みちへ。

こんなでした。

幸い走行する路面には雪はありませんでしたが、日陰は凍結箇所がたくさんあり下りはゆっくり走らないと危険。
時間に余裕があれば山中湖あたりまで足を伸ばそうと思っていましたが、それだと確実に帰りは日が落ちて寒いので、今日のところは道志の道の駅で折り返すことにしました。

道の駅の少し手前でお昼ご飯。
この時すでに14:00を回っていたので、おしゃべりも程々にお店を出ました。

今日のお昼はコロッケ定食。
美味しい味噌が乗った刺身こんにゃくがついてきました。
美味かった!

平日ということもあり、道志の道の駅にはほとんど人がいません。
ただでさえ寒いのに、余計に寒々しく感じました。

暗くなる前に車に戻ろうと思い、少しだけ休憩してすぐに引き返しましたが、道志の寒さをナメてました。

帰りは下り基調なので走るのは楽ですが、スピードが乗るのでとにかく寒い。
今日のシューズはSHIMANOの全面メッシュのSPDシューズ。
シューズカバーを忘れたこともあって、宮が瀬まで20キロという地点で、足先の感覚がなくなるほど冷えました。
自転車を止めてシューズを脱ぎ、両手で足をゴシゴシやって温めましたが、温まったのかどうなのかもわからない。
この頃になると、日も傾いてルートのほとんどが日陰。
下りのコーナーに凍結箇所がたくさんあって怖かった。

車に戻りヒーターで足や手を温めてから、友人を送りついでに晩ご飯。
ちゃんこ鍋と白玉クリームあんみつを食べました。

身体を温めるにはこういう料理がいいです。
お腹がいっぱいになる量なのに、カロリーが低いのもグッド。
白玉クリームあんみつを食べても1000kcalほど。

今度キャンプ行ったらちゃんこ鍋をやろうと思います。

走行距離70kmほどのリハビリライド。
汗をじんわりかく程度の負荷でゆっくり走りました。
相変わらず太腿の筋肉がすぐに張ってしまいガンガン走れませんが、こんなときは低負荷のライドに切り替えて、暖かくなるまでに基礎体力を向上させるのも手ですね。

by kazz12211 | 2009-01-15 23:08 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world