絶景! 菜の花と富士

本格的なウィンターギアを持っていないので、この時期は寒くて家を出るのが億劫です。
どうして太陽が高く登ってからの出発になります。
なので、あまり遠くへは行けません。

今日は先日入手したOpenProリムとDura Aceハブで組んだホイールのテストとリハビリを兼ねて、二ノ宮の吾妻山公園に行ってきました。
知人の日記に菜の花と富士山の写真が載っていたので、どうしてもそれを見たかったんです。

11時頃に自宅を出発。
今日の相棒はCOLNAGO Masterです。

家を出る前に軽く遅めの朝ご飯を食べましたが、大磯あたりでお腹が空いたので補給。

カロリーの高いチョコと、カルシウムを補うための牛乳と、筋肉疲労の回復に効く黒酢の飲み物。
リハビリの間は、やみくもに走るのではなく、身体と相談しながら、回復と回復後のことを考えて走ろうと思っています。
リハビリ後の超回復を狙いたいところです。

吾妻山公園は神奈川公園50選の1つ。
駐車場はないので、行くときは公共交通機関を利用してください。
JR東海道線・二ノ宮駅から徒歩数分のところにあるので不便は感じないです。
ここは自転車を担いで入ることも禁止されているので、自転車で行く人はしっかり施錠を。

長い階段を登って行くと、長い滑り台があります。
お子さんを連れてピクニックなんていうのもいいです。

頂上の展望エリアに行くと、バーーーーーーンと相模湾が見渡せます。
今日みたいに天気がいいと、海がすごくキレイに見える。
海が好きな人なら、これだけでも嬉しいはず。

そして菜の花。
どうです? この景色。この色。
キレイでしょ?

一眼レフカメラを構えた人が大勢この景色を撮影していました。
写真好きにもたまらない場所だと思います。

公園の相模湾側には吾妻神社があります。
こんなに眺めがいい場所なら、神様も気分よく過ごせるでしょうね。

水仙や寒椿の花もたくさん咲いていました。
どちらも、そんなに派手な花じゃないですが、桜と同じで控え目な感じが日本の花っていう感じがします。

写真を撮りまくって、一通り公園内を歩いてから、寒くならないうちに、江ノ島・鎌倉経由で帰宅。
走行距離は70km、アベレージは26.3km/hでした。

さて、ホイールのインプレです。

漕ぎ出しは普通です。
スピードが乗るまでは踏み応えがあって、軽いホイールではないと感じます。
かと言って、そんなに重くもないので、特別不満はありません。

35km/h〜40km/h程度で巡航するのは楽です。
グイグイとではなく、自然に脚が回るようなペダリングを心がけて(そうしないと脚が痛いんです)、平塚から江ノ島までを40km/h近辺を維持して走ってみましたが、僕にはこの辺りのスピードで走るのがちょうどいい感じ。
ホイールがよく回ってくれる気がします。
40km/h前後のスピードは、ロングライドの時に平坦路で頻繁に使うスピード域なので、僕の使い方にはマッチしていると思います。

45km/hから上は少しキツい。
スポークの本数が多く形状もエアロではないので空気抵抗が多いのでしょうか?
この辺は、リハビリが終わった頃にもう一度検証してみたいですが、飛ばしたいときはPINARELLOに乗るので、これもあまり問題ないかな。

登坂性能はそれほど良くないかも。
今日のルートには、上り区間が少なかったので、まだ評価をすることはできませんが、軽くはないのは確かです。
ダンシングしながらグイグイ登って行ける人なら、それほど問題はないかもしれません。

乗り心地はいいです。
適度にガッチリしていて、適度に柔らかい。
これは組み方に影響される部分かもしれません。

パワーのあるライダー向けかなぁ。
道具で勝負っていう人にはオススメできないかもしれません。
今のところはそんな感じ。

ロングライドやヒルクライムをやってみて、追い込んでみないと本当の実力はわかりません。
なので、今日のところは、仮の評価ということにします。

今日は、薄着で出かけたので少し寒かったけれど、楽しく気持ちよく過ごせました。

吾妻山公園の菜の花は今が満開です。
お時間のある方は是非足を運んでみてください。

by kazz12211 | 2009-01-13 17:16 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world