自転車と過ごした大晦日   

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年の大晦日は湘南をユルユルと走り納めしてきました。
この日のお供は湘南の暴れん坊ことCINELLI Xperience。

最初に向かったのは茅ヶ崎のカフェ。
おじさんが経営しているOJISANCHIというお店。
店内はウクレレやらハワイアン小物がたくさん飾られていて、おじさんの明るい人柄もあって、明るく居心地のいいお店です。
d0010496_12244842.jpg

早めのお昼を食べようと思っていましたが、本来なら休業日ということで、いつもの食べ物のメニューはなし。
できるのはホットサンドぐらいだというので、取りあえずそれを注文してコーヒーを飲む。
d0010496_12275962.jpg


当たり前のように、これじゃお腹がいっぱいにならないので、場所を移動してもう一度お昼。
サザンビーチにあるカフェです。
d0010496_1229583.jpg

ここではチーズハンバーグを食べる。
天気が良く、海を見ながら食べるのがなんとも気分がいい。
d0010496_1230382.jpg


しばらくは負荷の低い有酸素運動でリハビリをしようと思っていたので、この日は134号線をガシガシ走るのはやめて、ビーチの遊歩道をのんびり走って江ノ島に向かうことにしました。
ビーチにはいろいろな人がいます。
ランニングをする人、サーファー、砂遊びをする子供たち、本を読む人・・・
ギターを構えて写真を撮ってる人もいました。
なんなんでしょう?
d0010496_12333634.jpg


湘南と言ったらやっぱり茅ヶ崎。
子供の頃は母の実家や知人の家から、松に囲まれた海砂の細い道を裸足で歩いて海へ遊びに行きました。
ここへ来ると、いつもその頃のことを思い出します。
西を見れば富士山、東を見れば江ノ島、南を見れば烏帽子岩、北を見れば松の防砂林。
それがいいんです。
d0010496_12392123.jpg
d0010496_12393164.jpg


こんな景色を見ながら、暖かい日差しの中をゆっくり江ノ島へ。
ゆっくり走っていても汗をかくほど暖かい。
そういうときはコレで。
ブルーシールのアイスクリーム。
d0010496_12421436.jpg
d0010496_12423245.jpg


夜は行きつけの鎌倉のカフェで新年を迎える予定だったので、まだまだ時間がたっぷりある。
そこで、次に向かったは稲村ケ崎温泉。
ちょっと高いような気がしましたが、温度が低めの温泉はゆっくり浸かるにはちょうどいい。
2008年に起きたつまらない想い出はキレイさっぱり流しました。
d0010496_12461777.jpg


そういうしているうちに陽も傾いてきていい雰囲気。
延々と車がつながる134号線を江ノ島まで戻って夕焼けの写真を撮る。
湘南は被写体に困ることがありません。
キレイだったぁ。
d0010496_1249297.jpg


例年は大晦日と言っても、年越しそばを食べることもなく、食べたとしてもせいぜいカップラーメン。
たまには、大晦日らしく過ごそうと思って、そばを食べることにする。
稲村ケ崎から江の電の線路沿いに鎌倉駅まで走って適当なそば屋に入る。
d0010496_12514128.jpg

注文したのはかけそばとカツ丼。
なんだか、カツ丼がメインディッシュっぽいけれど、そばだけじゃ食べた気になれないので仕方ないですね。
d0010496_12532196.jpg


お腹がふくれたところで、新年を迎えるためにいつものカフェへ。
先日GURIさんとポタリングしたときに寄ったお店です。
d0010496_12542710.jpg

ビールを1杯飲んでから泡盛のロックを数杯。
つまみはフライドポテトとゴーヤチャンプル。
美味かったぁ!
d0010496_1256160.jpg
d0010496_12562336.jpg

深夜に近づくにつれて、少しづつお客さんたちが集まってくる。
照明を落としたテラス席はストーブが焚かれていて暖かく静か。
そんなところでゆっくりお酒を飲んで、おしゃべりをする。
心休まる時間です。

そして午前0時。
2009年の始まりに合わせて、全員で乾杯!
今年もよろしくお願いします!
d0010496_12594773.jpg


ここでみなさんとは別れて、自転車を牽いて(呑んじゃったからね)近くの神社へ初詣。
夜の鎌倉は車もほとんど通らずに静かだ。
ちょっと寒かったけれど、歩いていれば大丈夫。
d0010496_1332251.jpg



昼と夜。
静と動。
寒と暖。
閑と騒。

一日のうちにいろいろな変化を感じて過ごすことができました。
去年はたくさんの人に出会い、たくさんの経験をすることができました。
今年は、もっともっといろいろな経験をしてみたい。

過去に学び、未来をイメージして現在を精一杯生きる。
そんな言葉を思い出す大晦日から元旦にかけての24時間。
最高でした。

みなさんの健康と幸多い日々をお祈りします。
本年もよろしくお願い致します。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-01 13:08 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 元旦・初乗り 今日はゆっくりと湘南を走りました >>