熱海までリハビリライド

今日もリハビリのために自転車に乗ってきました。

熱海までの往復130km。
先日、整形外科の医師に「○○○さんの場合は、ガンガン使った方が筋肉のためにはいいのかもしれませんねぇ」なんて言われたので、もし、問題があれば、途中でペースダウンすればいいので、久しぶりに大船の自宅から熱海までを思い切り走ってみようと思いました。

朝9時に出発。
辻堂のコンビニで、肉まん、ビタミンのゼリー、蜂蜜黒酢、アイスコーヒーを買って補給。
国道134号線に出てからは、両腿の筋肉が張ってきましたが、痛いのは忘れることにして、前を行くローディーさんたちをバンバン抜かして全開。
全開とは言っても、正常時よりはスピードが乗りません。
筋肉は伸縮が悪いとパワーが出ない。
脚のパワーがないので、腹筋でペダルを回すのに集中して、辻堂から平塚までは37km/h〜45km/hまでのスピードをなんとか維持して、はあはあいいながら走りました。
汗びっしょり。
さらに大磯から小田原までも、同じような気分で走り35km/hをキープする。
さらに汗びっしょり。

2度目の補給は小田原。
ミネラル系のゼリーとスポーツドリンクを補給しました。
サイコンを見ると、平均速度が28.4km/h。
正常時の2km/h落ちでした。
このペースで熱海までの残り25kmを走りきれればOK。
リハビリライドは100点満点です。

などと考えていたら、静岡県の自転車仲間Tさんからメール。
山伏峠をアタックしてから熱海に向かうという。
お昼を一緒に食べる約束をして走り出しました。

結局熱海に着いたのは12:00ちょうど。
所要時間3時間で、平均速度は28.9km/h。
見事に100点満点でした。
やった!

平均ケイデンスが比較的高めな数値になっているのは、脚の力がなく軽いギアを選んでいる証拠です。

Tさんが到着するまでに、少し時間があったので熱海港の辺りをウロウロしながら写真を撮ってました。
いいでしょ?このCOLNAGOの色。
なかなか写真ではいい色に撮れないんですけどね。

今日はCOLNAGO MasterはCINELLIで使っているMavic Aksiumを履かせて走りました。
Masterにはディープリムのホイールは似合いません。
このくらいのホイールが見た目はいいと思います。
安いホイールですが、普段使いにはコレで十分でしょうね。

13:00。
Tさんから到着したとのメールが届き、熱海港で落ち合う。
美味しいお店をチェックしてくれました。

2人が向かったのは熱海駅の近くにある中華料理店で、オムライスが美味しいという。
ここではオムライスとギョーザを注文しました。
どちらも美味かった!

Tさんを待っている間に、思い出したかのように太腿がパンパンで少し痛みを感じたので、お昼を食べた後で、近くのファミレスに移動して身体を温めながら両足のマッサージ。
ここではフルーツヨーグルトとドリンクバーを注文。

今日は天気が良かったので、海の青色がキレイでした。
そんな景色を見ながら、長々とおしゃべり。
こういう時間も楽しい。

帰りは寒くなる前に帰ろうとうことで、16:00に熱海を出る。
帰り道は回復走のつもりで、行きよりはペースを落とし、軽いギアでクルージング。
張りのある太腿をマッサージしながらの走行。

今日の走行距離は130km、平均速度は26.9km/hでした。
寒くなる前に帰ってこれて良かったです。
明日はまた整骨院でのリハビリ。
今日のリハビリライドの効果が出るといいなぁ。

by kazz12211 | 2008-12-23 21:13 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world