京都・滋賀紅葉狩りツアー   

週末は紅葉狩りをしに京都まで行ってきました。
交通費を節約するために、ETC割引が適用される深夜0時に東名高速に乗り、浜名湖SAで仮眠して大津へ。
今回は自転車仲間のMさんと、ちょうど京都へ帰るRちゃんの3人。
大津ICで東名高速を降り、Rちゃんを家まで送って自転車を車から下ろす。
Mさんと一緒に山中越えを下って京都の街に出たのが10:00過ぎ。

銀閣寺に寄ってはみたものの、修復中だし自転車を引いて入れないので、見物を諦めて最初の目的地を某ケーキ店に。
いきなりケーキを食べるところから紅葉狩りツアーはスタートです。
d0010496_10373266.jpg

Mさんと一緒に自転車遊びをすると、どうしても食い歩きになります。
Mさんはいきなりケーキを3つ食べてました。

ケーキを食べ終わってからは鴨川の土手を走る。
これがなかなか気持ちがいい。
d0010496_10403335.jpg


今回は北野天満宮の紅葉を見るのが一番の目的。
整然の敷かれた京都の道を走り北野天満宮を目指す。

途中で京都御所に寄ってみました。
ここがなんともキレイなところ。
紅葉がキレイな場所を見つけては夢中で写真を撮ってました。
d0010496_10431277.jpg

d0010496_104593.jpg
d0010496_10451833.jpg
d0010496_10452793.jpg


京都御所を離れ北野天満宮へ向かう途中で、適当に見つけて入った釜飯のお店。
ここであさりの釜飯セットと喜多方ラーメンを食べる。
ラーメンは関東とはまったく違う味で、だし巻き卵が入ってて面白い味でした。
京都だなぁ、なんて思いました。
d0010496_10484752.jpg
d0010496_1049619.jpg


北野天満宮に着いたのは日暮れ少し前。
日没と同時に紅葉のライトアップが行われるということなので、日没までの時間に金閣寺を見学しようと思いましたが、駐車場のおっちゃんが紅葉はもう終わってるというので、天満宮に引き返す。

寒いので日没まで待っているのは気が引けたものの、紅葉見物料を払うとお茶菓子とお茶がいただけるので、お茶を飲みながら日没を待つ事にしました。
d0010496_10542495.jpg


風邪の治りかけということもあって、今年一番という寒さが堪えましたが、日が落ちてだんだん暗くなってくると、一斉にライトが点灯して紅葉を照らし始めると、一瞬寒さを忘れて写真を撮りまくる。
ライトアップされた紅葉。
すごくキレイだった。
こんなのを見たのは初めてかもしれません。
d0010496_1102143.jpg
d0010496_1103079.jpg
d0010496_110403.jpg
d0010496_1104970.jpg


この日の夜はRちゃんの家に泊めてもらうことになっていました。
19:30頃、京都に引っ越したRくんに声をかけ、山中越えを登ってRちゃんの家へ。
久々に会うRくん。
元メッセンジャーだっただけあって、フロントシングルのスリックタイヤを履いたMTBで山中越えをグングン上がっていく。
Rちゃんとお母さんが買い出しをして晩ご飯を用意しておいてくれました。
鍋に鴨ロースとビール。
〆はアップルパイ。
量が多過ぎて全部食べきれませんでした。
d0010496_1162843.jpg
d0010496_1163753.jpg
d0010496_1164681.jpg

暖かい料理と暖かいおもてなし。
嬉しかった。

この日は、朝方に浜名湖SAで車の中で寝ただけ。
お腹もいっぱいでビールも入り、お風呂に入って暖まったら眠くなってきたので、長話をすることもなくさっさと就寝。

日曜日は、天気予報では朝が−2度、最高気温も8度だというので、予定していた琵琶湖一周ライドを諦めて10時まで寝坊。
朝ご飯をいただいて、のんびりとRちゃんの家を発ち、京都の買い物をしてから琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖の東岸を彦根方面へ。
彦根の手前15キロ地点に車を止め自転車に乗り換えて彦根城を目座す。
d0010496_1115077.jpg
d0010496_111591.jpg

湖岸に沿って作られた道路はとても走り易い。
信号も少ないのであっという間に彦根城に着きました。

で、午後3時を過ぎてお腹が空いたので、まずは、とりあえず腹ごしらえ。
彦根駅近くのそば屋さんで、カツ丼とうどんのセットを食べました。
d0010496_11174443.jpg
d0010496_11175342.jpg


彦根城は国宝に指定されているだけあって、とてもキレイなところでしたが、日が暮れて寒くなると辛いので、中に入るのはやめて、城の周りを走りながら写真を撮る。
d0010496_11205872.jpg
d0010496_1121751.jpg
d0010496_11211775.jpg

車に戻る途中にみた夕焼けがすごくキレイでした。
d0010496_1123030.jpg
d0010496_11234689.jpg


自転車を車に積み込み帰りの準備。
帰りもETC割引料金の適用時間帯に高速道路に乗ることにし、それまでの間、温泉&晩ご飯で時間を潰す事にしました。
グーグルマップ携帯版とナビでやっと見つけた温泉レジャー施設に着いたのが20:00頃。
温泉でしっかり体を暖めてから、バイキング形式のレストランでガッツリ食べる。
食べ過ぎてしばらく胃が重かった。
d0010496_11271744.jpg
d0010496_112726100.jpg


このレジャー施設は22:00に営業終了だったので、0時までの2時間で一般道を使って東へ車を走らせる。
そして春日井ICから東名高速に乗ったのが0時少し過ぎ。

トランスポーターとして買ったHonda AirWave。
トータルの燃費が16km/L近かったです。
ETC割引の高速代とガソリン代を足しても15000円程度。
お財布に優しいでしょ?

今回は土日合わせての走行距離は80km程度。
自転車を走らせた距離は短かったものの、見事な紅葉と景色を満喫できました。

楽しかった。

Mさん、お疲れさま!
Rちゃんとお母さん、お世話になりました!
Rくん、ロード買って自転車で遊ぼう!
[PR]

by kazz12211 | 2008-12-08 11:40 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< COLNAGO Master-... ほら、カッコいいでしょ?(笑) >>