湘南グルメポタの予定を変更して

まだ見ていない人が多いと思うのでリンクを貼っておきます。
昇仙峡キャンプツーリングの日記はこちら!。

昨日は湘南グルメポタの予定でしたが、天候が悪いという予報だったので、キャンプツーリングに引き続き参加予定だったYさんは長野へ帰りMさんは東京へ帰ってしまいました。
そんな日にわずかな希望を捨てずに静岡県某所から輪行でやってきたTちゃん。
この方もフットワークが軽いです。

僕もCINELLIを車に積んで家を出て、大船駅でTちゃんをピックアップ。

100円ショップで買ったベルトで自転車を固定。
いい感じです。

朝方少し雨が降り止み、雲の切れ目から青空が少しだけ見えていたので、少しなら自転車に乗れるだろうと思ったものの、予想以上に寒い。
変態系自転車乗りばかりの中、Tちゃんは唯一ナチュラル派癒し系自転車乗り。
自然に「寒いから車で移動しよう」という話になり、グルメドライブに予定を変更。

今回はお土産が2つ。
1つ目はこれ。
MちゃんのBianchiで使っていたブレーキシュー。
地金が見えてます(笑)
次回はもっと早めに交換してください!

そして2つ目はこれ。
出張のお土産の「ひとくちタルト」と「坊ちゃん団子」。

YさんとMさんは来なかったので、僕一人で完食しました。
ごちそうさまでした。

この日の予定は、葉山の美味しいパン屋さんからスタートして、湘南を流して二ノ宮の魚屋さん、少し戻って茅ヶ崎のカフェというものでした。
せっかくなので、そのルートをなぞるようにドライブすることにして、葉山へ向かう。

次から次へと出てくる焼きたてのパンを食べながら、自転車の話、旅の話に花が咲く。

この後、ヒラコサイクルに寄って、車載する自転車用のポンプを買い、愛車Pinarello FP5に面会。
早く戻ってきて欲しいものです。

逗子海岸から海沿いを平塚まで走り国道1号線で二ノ宮の魚屋さんへ。
今回で2回目ですが、お店の人が顔を覚えていてくれて「今日は自転車じゃないの?」って聞かれました。

この時点では雨は落ちてきていない。
走ろうと思えば走れたかも?なんて思いながら刺身定食を注文。

その日に捕れた魚をおまかせで盛りつけてもらうんですが、これが美味いんだなぁ。

予定では、ここから茅ヶ崎まで戻ってお気に入りのカフェでまったりすことになっていましたが、急遽、大胆な行動に出ました。

僕が初めてPinarello FP5を見た自転車店。
実はTちゃんがBianciを買ったお店と一緒だったんです。
Bianchiのブレーキを調整したいし、自転車も見に行きたいということで、思い切って東静岡駅の近くの「バイシクルわたなべ」という自転車に行くことにしました。
このあたりから、雨が降ってきて、ずっと本降り。
自転車に乗ってこなくて良かったと胸を撫で下ろす。

大井松田から清水まで東名高速を飛ばし、東静岡に到着したのが15時半。
たった1時間半で着いちゃった。
車の機動力はすごいと思いました。

Tちゃんはここでブレーキを診てもらい、Bianciにぴったりなバーテープを購入。
僕は展示されている自転車を見る。
FP5が直らなかったらFP3にしようかなぁ。
それとも少し奮発してFP6にするか、別のメーカーの自転車にするか。
実写を見ると欲しくなりますねぇ。

日も落ちかけて暗くなってきたので、Tちゃんを送りながら晩ご飯。
清水から沼津まで高速を飛ばして、地元の人が利用する抜け道を駆使してTちゃんの家の近くまで一気に走る。
晩ご飯はファミレスでのんびり食べました。
ここで注文したのはハンバーグのライスセットとペペロンチーノ。
ちょうどいい感じにお腹がふくれて満足。

自転車店でもらったPinarello 09 カタログを見ながら、いろいろとおしゃべり。
旅好きなTちゃんと話していると、旅に出たくなります。
どっか言っちゃおうかなぁ。

by kazz12211 | 2008-11-25 14:13 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world