キャンプツーリング【2日目】

キャンプツーリング2日目もこれ以上は望めないんじゃないかっていうくらいの晴天。

自転車乗りの悲しい性か、急坂の写真を撮ったりして朝食が出来上がるのを待ちました。
変な人たち(笑)

初日の夜は買い出しができなくて、キャンプ場のオーナーがバーベキューの用意をしてくれましたが、2日目の朝食もキャンプ場のオーナーが作ってくれました。
美味しいコーヒーと軽めの朝食で目が覚めました。

9時頃記念写真を撮ってからキャンプ場を後にし、昇仙峡まで上ったり下ったり。
気温は5度程度でしたが、太陽の光を浴びて自転車を漕いでいると暑いくらい。
気持ち良かった。

しばらく走ると桜の名所「金桜神社」に到着。
ここにもキレイな紅葉がありました。
すかさず自転車を停めて写真撮影。
青空に赤く色づいた木の葉が映えます。

少し下ると昇仙峡の遊歩道の入り口に。
ここは土産物屋などがたくさんあって、観光客がたくさんいました。
最初に目に飛び込んできたのが「ほうとう饅頭」。
お焼きみたいな感じ。

そして目に入ったのが甘味処。
フルーツあんみつみたいなのを食べました。
これを食べたあとのお茶が美味い!

あまりのんびりしていると帰りが遅くなって暗くなるので、ここからは一気に甲府の街へ下る。
とは言っても、キレイな景色を見ると写真を撮りたくなる。
これ、キレイでしょ?
自然のステンドグラスっていうところでしょうか?
赤、黄色、緑の葉を通して太陽の光が落ちてる。

甲府の街を見下ろせる場所から見た景色もキレイだった。
この辺りから見る富士山もなかなかのもんです。

この後、勝沼方面へ自転車を走らせていると広大な桃の畑の間を通る道に出る。
桃の季節にも来ないといけませんね!

甲州街道に出て笹子峠へ。
峠を上る前に腹ごしらえということで、またまた前日に行った定食屋さんに入る。
ここでは焼き肉定食とスープ代わりのラーメン。
Mさんにご飯を少しもらって大盛りご飯にしました。
ちょうどいい量でした。

ユルユルと笹子峠を上ってから矢立の杉を見学。
ここは旧甲州街道なんですねぇ。
昔の人はここを歩いて峠を越えたんでしょうね。

矢立の杉は空洞になっていて、以前は中に入れたそうですが、杉を保護するために周りにロープが張られ、中に入れないようになっていました。

ここからは大月まで一気に下ります。
約7kmほどは、まったくペダルを回さずに走れるほどだったので、相当下ってるんだなぁなんて思いながら、冷たい風を全身に受けながら一気に大月へ。
この頃になると次第に暗くなってきて疲れも出てきましたが、相模湖までは下り基調なので一気に走ろうということで、先を急ぎました。

1日目のスタート地点である相模湖近くのファミレスに到着したのは18時半頃。
ここで軽くおやつを食べて解散。
Yさんはここから車に自転車を載せて長野へ、Mさんは相模湖駅から輪行して東京へ。
僕はここから自走で大船へ。

帰りは行きと同じ道を走ってもおもしろくないと思い、国道412号線で厚木へ抜けるのをやめ、宮が瀬を経由して伊勢原に抜けることにしました。
真っ暗なゆるい上りを走って宮が瀬へ。
クリスマスイルミネーションの準備が始まっていました。

厚木を経由するよりも、宮が瀬から伊勢原に抜ける方が、下りが多くスピードが出ます。行きは相模湖まで3時間かかりましたが、帰りは2時間半。
今後は相模湖からの帰りは、このルートを使うのが楽でいいです。

この日の走行距離は171km。
2日間で321kmを走りました。
トータルのアベレージは22km。
峠が多かったので、あまり速くはありませんが、内容はなかなか濃かったと思います。

楽しかった!
また、キャンプに行きたい!

Yさん、Mさん、お疲れさまでした。

by kazz12211 | 2008-11-25 00:01 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 湘南グルメポタの予定を変更して キャンプツーリング【1日目】 >>