まったり自転車遊びをした3日間   

今回は盛りだくさんです。

11月1日(土)三島うなぎツーリング
11月2日(日)西伊豆ツーリング
11月3日(月)入間航空ショーツーリング

まずは三島うなぎツーリング。
自転車仲間4人で椿ラインを登って大観山から三島に行き、うなぎを食べてからケーキセットを食べに行くというグルメツーリング。
好天に恵まれたこの日。
湯河原で集合した4人は椿ラインを登って大観山へ。
2人は椿ラインは初めて。
1人は2回目、僕は3回目。
ここは楽に登れて景色もいいので好きです。
紅葉はまだもう少し先かな。
d0010496_2220795.jpg
d0010496_22203446.jpg


大観山ではお約束の記念撮影。
富士山がキレイに見えたのが嬉しかった。
なかなか、ここでキレイに富士を見られることって少ないですよね。
d0010496_22223037.jpg


芦ノ湖で1人が仙石原のススキを見て帰るというので離脱。
残る3人は三島に向けて国道1号線を下る。
ここも路面が良くてスピードが出て気持ちいい。
d0010496_2224631.jpg


今回行ったのはいつも順番待ちになる人気のうなぎ屋さん。
すぐに入れたのでラッキーでした。
お腹が空いていたので大盛りを注文したら、こんな。
うなぎを2枚にすれば良かったと少し後悔しました。
d0010496_22251420.jpg


ここでさらに1人が用事があるということで離脱。
ケーキセットを食べに行く予定でしたが、うなぎを食べたばかりだったので、少し時間をつぶすことし、三島大社を見学しに行く。
d0010496_2227315.jpg

自転車を引きながら神社の中を一通り見て回る。
こういうときに自転車は身軽でいいです。

陽が傾きかけたころ、三島大社を後にし、ケーキセットのお店へ向かう。
途中、道を間違えて迷走したものの、たんぼの中を走る道に出たのが幸い。
日本ののどかな景色を見られた気になれて得した気分でした。
d0010496_22295375.jpg


ケーキセットはこんなの。
キレイでしょ?
d0010496_22304439.jpg


この日の予定はこれでおしまい。
走行距離120kmほどの、ゆったりまったりした一日でした。


西伊豆ツーリングは沼津をスタートにしました。
この日は二人でこじんまりと走りました。
朝一番で、カンパニョーロの高級ホイールを試させてもらったんですが、漕ぎ出しの軽さはPINARELLOの純正ホイールと変わらないようでしたが、ある程度の速度になるとペダルが軽いというか、よく前に進むというか。
30km/hあたりからの加速がよくて、一気に40km/hを超え、そのスピードを維持しやすい。
やっぱり高いホイールはいいです。
d0010496_22331687.jpg


この日は写真好きの2人の気ままなツーリングだったので、キレイな景色に出会うと止まって写真を撮る。
まずは、ダイビングで有名な大瀬崎に立ち寄り、大瀬神社に行ってみました。
自転車ならではという写真を何枚も撮ってゆっくりしました。
d0010496_22362663.jpg

d0010496_22374643.jpg
d0010496_223832.jpg


西伊豆は自転車にはなかなか厳しいですね。
椿ライン程度の勾配が多かった気がしますが、アップダウンが激しくて、なかなかいいペースで走れない。

お昼は土肥にある定食屋さん。
僕はお店自慢のポークソテーを注文しましたが、出て来てびっくり。
分厚いポークソテーで、まるでステーキでした。
d0010496_2241732.jpg


最初は下田まで海沿いを走って電車で帰る予定でしたが、アップダウンの多い道でペースが上がらず、写真を撮る為に長時間止まったことが災いして、帰りの時間が近づいてしまいました。

翌日の予定もあったので、ここは大人しく楽をして帰ることにしましたが、輪行するだけじゃつまらないということで、思い切って駿河湾フェリーで清水へ行く事に。
フェリーの出港まで少し時間があったので足湯に浸かって、ウトウトしました。
これがまた気持ちいい。
d0010496_22443791.jpg


フェリーは16:00出港なので30分前に港まで行って待機。
旅気分が盛り上がってきました。
d0010496_22465011.jpg

土肥から清水までは65分。
どうせ滅多に乗らないだろうからと、500円の追加料金を払って特別室に乗りました。
これが景色がいいんですよ。
もう最高!
d0010496_22482534.jpg
d0010496_22483742.jpg


清水からはJRの在来線に乗りました。
大船に着いたのは19時半頃。
お腹が空いたので、自宅の近くでラーメン+チャーハンを食べて帰りました。
d0010496_2250923.jpg


この日は80kmぐらいしか走りませんでしたが、キレイな写真がたくさん撮れて楽しかった。


そして連休最終日は入間航空自衛隊基地で行われた航空ショーを見に行きました。
自宅から入間までは70kmほど。
行きはちょこちょこ止まって地図を見ながらだったので4時間近くかかりましたが、帰りは下り傾向だったので、楽に走れて3時間。
入間は近いと思いました。

最初に向かったのは狭山市にあるサイボクハム。
ゴールデンポークの厚切りステーキとスペアリブを食べました。
これがまた美味い!
d0010496_22531913.jpg
d0010496_22533088.jpg

こんなものがサイボクハムの中にあるスーパーみたいなところに売ってました。
スエーデンのジュース。
260円もするんですが、飲んでみてビックリ。
超濃厚!
こんな濃いジュースも滅多にないです。
d0010496_2255564.jpg


航空ショーの目玉、ブルーインパルスの飛行は13:00から。
30分前くらいに到着しましたが、すごい人出でした。
なるべく前の方に陣取って写真やムービーを撮りまくり。
ブルーインパルスの飛行はそれはもう見事でした。
あちらこちらで「わーーーーー」「すごーーーーーーーい」「かっこいいーーーー」という声が上がる。
大人も子供も大興奮。
d0010496_22575898.jpg
d0010496_22581017.jpg
d0010496_22582146.jpg


この日の〆はこれ。
ファミレスで遅めのお昼です。
d0010496_22591075.jpg


17時にファミレスを出て自宅に着いたは20時。
この日の走行は165kmでした。

こんなに連日食べても太らないんですよね。
食べたいものを好きなだけ食べられる幸せ。
自転車万歳です。




ブルーインパルスの飛行はムービーも撮りました。
ジェット機が飛ぶスピードが速い上に、コンパクトデジカメのデジタルズームで撮影したので、あまりキレイな映像ではありませんが、雰囲気は伝わるかな?




すごく中身の濃い3日間でした。
友達に感謝です。
[PR]

by kazz12211 | 2008-11-03 23:05 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< へんし〜〜〜〜〜〜ん! 車を買い替える・・・・つもり >>