呑んで、ちょっと寝て、東京の下町へ   

ちょっと長い日記ですがお付き合いください。

今日は以前から約束していた自転車乗り仲間との東京下町ポタリングでした。

前の晩、別の自転車友達と東京都某所で呑み。
連日の食べ過ぎ呑み過ぎで胃が疲れていたので、ビールではなくさっぱりしたサワーを控えめに呑みました。
d0010496_18532263.jpg

d0010496_1854295.jpg

土曜日に終電に乗って痛い目にあったので、この日は終電の2本ぐらい前の電車に乗れるような時間に解散。
胃がもたれてましたが、この日も普通に5食。
食べ過ぎました。

自宅に帰って今日の準備をしたりしているうちに時計の針は1時を回る。
4時出発の予定だったので、3時半に目覚ましをセットして熟睡。
2時間ちょっとしか眠れませんでしたが、眠りが深かったようで目覚めはスッキリでした。

4時5分ころに自宅を出発。
まずは保土ヶ谷のコンビニで腹ごしらえ。
まだ、ほとんど夜です。
最近は自転車を走らせるための栄養補給と筋肉疲労の回復の為に今まで嫌いで飲まなかった黒酢や野菜ジュースを飲む事が増えました。
d0010496_1901612.jpg
d0010496_1902485.jpg


集合場所は荒川サイクリングロードの近く。
自宅から60kmほどあるので先を急ぐ。
実際は55km程度だったんですけどね。

今日はわりとマッタリした集まりだと思っていたので、集合場所までは目一杯飛ばす。
湘南の暴れん坊ことCINELLI Xperienceもよく走ってくれます。

大船の自宅から荒川までの所要時間は2時間45分程度。
家でしっかり食べて出かければ2時間半はかからない。
思ったより近かったですが、タイムトライアルをやるような走り方(そんなに速くはないんですが)をしたので、荒川に着いたときには脚はガクガクでした。

立ちゴケしちゃいました(笑)

焦っていたせいで、待ち合わせ時間の1時間前に到着。
外にいると寒いので、とりあえず北千住のミスタードーナッツで朝のおやつ。
d0010496_1954834.jpg
d0010496_196060.jpg


8時ちょっと過ぎに荒川サイクリングロードで友達に合流。
今回のメンバーはPINARELLO FP5に乗るYさん、LOUIS GARNEUの乗るRさん、PINARELLO FP1に乗るDさんと僕。
d0010496_1920755.jpg

Dさんオススメの北千住にあるお店で甘い物を食べようということなりましたが、着いてみるとお目当てのお店は開店前。
仕方なく、近所の別の店に入りお茶を飲みながらおしゃべり。
ここではオニギリ2個と饅頭を1個を食べました。
d0010496_19232956.jpg
d0010496_19233959.jpg

胃が重いとか言ってるわりにはよく食べますね。
もうなんだかよくわかりまへん。

今日の集まりの目的は浅草にある天ぷらのお店で天丼を食べること。
でも、まだお昼までには時間があったので、上野の車坂→不忍池の前を通って秋葉原の「ドラゴンアイス」を食べに行く事に。
ところが開店前なのか閉店したのかわかりませんが、お店は開いてない。
ガックリ。
d0010496_19274812.jpg
d0010496_19275938.jpg


気を取り直して浅草の浅草寺をお参りすることにする。
浅草寺に着くと、平日なのに人がいっぱいでしたが、迷惑にならなそうだったので自転車を押して参道を歩く。
d0010496_1931133.jpg


初めてこの参道を歩きましたが、ここはたくさんお店があって面白い。
ここでは最中アイス(きなこ味)と揚げ饅頭を食べました。
d0010496_19323755.jpg
d0010496_19324937.jpg


で、今日のメインディッシュの天丼のお店。
臨時休業でした(>_<)
お店の前で凹んでいると、偶然通りかかった、いかにも「下町のオバチャン」が兄弟店があるから、そこまで案内してくれるという。
4人はオバチャンの鬼牽きに圧倒&困惑させられながら、必死でオバチャンの後を追う。
d0010496_19352666.jpg
d0010496_19354031.jpg


で、食べたのがこれ!
天丼。
丼からはみ出す天ぷら。
たまりません。
d0010496_19363026.jpg


お茶屋さんも鬼牽きオバチャンも天ぷら屋さんも、いかにも東京の下町っていう感じの人ばかり。
明るくて親しみやすい。
こういうのって、いいですねぇ。

この後、Rさんが早めに帰らないといけないというので、YさんRさんとはここでお別れ。
Dさんと僕は皇居を左回りに走り、日比谷から東京タワーへ。
まるでお上りさんのバスツアーみたいですね。
d0010496_19402537.jpg
d0010496_19403723.jpg


缶コーヒーを飲んでおしゃべりしたり、CINELLIの試乗をしたりしてから帰路につく。
Dさんとは国道1号線と環八が交差するところ別れ、ゆっくりとペダルを回しながら帰り道を走る。

で、東神奈川あたりで、またお腹が空いちゃった。
そんなときに目に飛び込んできたのが反対車線にある「尾道ラーメン」の看板。
しまなみ海道に行ったときに食べなかったので、これは食べるしかない思いUターン。
尾道ラーメンとライスを食べる。
d0010496_19442128.jpg
d0010496_19443257.jpg


そんなこんなで自宅に着いたのは18時少し前。
今日は145kmのライド。

今日時点で、今月はPINARELLOで650km、CINELLIで730kmを走ってます。
あと600kmちょっとで月間2000km。
でも、今月は疲れたから2000kmは無理かなぁ。




あ、家に帰ってから普通に晩ご飯を食べました。
疲れたのは胃です。
[PR]

by kazz12211 | 2008-10-21 19:47 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< PINARELLOの修理 異音 >>