異音   

土曜日からPINARELLOから異音が聞こえるようになりました。

まずはブレーキをかけたときにカチカチという音。
そしてペダルを回す時にギシギシという音。

早速、今日、PINARELLOを買った逗子のヒラコサイクルへ行って点検をしてもらいました。
ブレーキはホイールのリムに小さな石か金属片が食い込んで、それがブレーキシューに擦れて音を出していてようで、ホイールに食い込んでいるものを除去してもらって解決。

ペダルを回すときの音は、原因がよくわからないので、ペダル、BB(ボトムブラケット=ペダルが着いているところの軸)、クランク、リアーのフリー(リアの軸)を外し、グリスを塗って締め直してもらい試走。
一瞬症状は収まったような気がしましたが、帰り道に異音が大きくなってきました。
たぶん、BBのベアリングかベアリングの受け部分が摩耗してるんじゃないかと思います。
d0010496_15265032.jpg

5ヶ月前にPINARELLOを買ってから4000kmほど走行し、チェーンもそろそろ交換してもいい時期。
この際なので、BBとチェーンを交換することにします。

明日は荒川CRで自転車仲間の集まりに合流します。
PINARELLOの異音は恥ずかしいぐらい大きな音が出るので、PINARELLOで行くのを諦めてCINELLIに方で行こうと思います。

ということで、急遽PINARELLOに着けていたSPD-SLペダルをCINELLIに装着。
d0010496_15311882.jpg

家から荒川CRの集合場所まで60km以上あるので、その往復と荒川CRで走行を合わせると、それなりのロングライドになりそうです。
CINELLIでロングライドはどんな感じかな?
楽しみです。
[PR]

by kazz12211 | 2008-10-20 15:31 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 呑んで、ちょっと寝て、東京の下町へ よく食べてよく走った3日間 >>