住んでて良かった湘南   

厳密には湘南に住んでいるわけではないですが、自転車で20〜30分も走れば鎌倉や江ノ島に行けるし、子供の頃から遊ぶのは茅ヶ崎、江ノ島、鎌倉、葉山が多かったので気分は湘南ボーイ?(笑)
話す相手によってハマっ子になったりしますが(笑)

今日は葉山にトンカツを食べに行きました。
途中鎌倉の鶴岡八幡前で湘南の暴れん坊の記念写真。
もうすぐ紅葉の季節ですね。
キレイな写真がたくさん撮れそうで楽しみです。

しかし、湘南の暴れん坊ことCINELLI Xperience。
どこに行っても絵になりますねぇ。
d0010496_1935458.jpg


葉山に着いてWAVYくんと合流してロースかつ定食を食べました。
これが肉厚のロースかつで美味いんだなぁ。
高カロリー万歳です。
d0010496_1954545.jpg


お腹が落ち着いたのですぐ近くの森戸神社で休憩。
神社というところは静かで厳かで心が洗われるような気がして好きなんです。
自転車で出かけた時の休憩に神社を選ぶのもいいですよ。
ここからの眺めは僕が好きな景色の一つです。
大学のヨット部の人たちが森戸海岸で練習をしてる。
レジャーシートを敷いてお弁当を食べる老夫婦、歌の練習をしている人、太極拳の練習をしている人、いろんな人がいます。
d0010496_1994570.jpg

暑かったので服を脱いで、湘南の暴れん坊と一緒に芝生に横になって少しウトウトしてました。
気持ち良かった。
d0010496_19111768.jpg


おやつを食べようと思って、腹ごなしも兼ねて海沿いを茅ヶ崎へ。
湘南といえば茅ヶ崎。
僕の中では茅ヶ崎が湘南です。
そして、典型的な湘南の風景はこんな感じです。
海と砂浜と防砂林、烏帽子岩が見えて、振り返ると江ノ島が見えて、漁師さんの船と魚を捕る網が干してある。
子供の頃遊んだ湘南が僕の湘南です。
d0010496_19145275.jpg


そんな湘南の風景を見ながら、砂浜沿いにある遊歩道をゆっくり自転車を走らせてお気に入りのカフェへ。
d0010496_19161414.jpg

ここで波の音を聞きながら、ジョギングや散歩をしている人を眺めてお茶を飲む。
時間の流れがゆっくりしていてリラックスできます。
湘南の暴れん坊にもピッタリの場所です。
カフェでは「くるみとチョコレートのブラウニー」とアイスコーヒー。
これも美味かった。
d0010496_1918142.jpg


雲が多くなってポツリポツリと雨も落ちてきました。
早く帰った方が良さそうだったので、藤沢まで飛ばしました。
昨日ディレイラー(変速機)を調整したばかりの湘南の暴れん坊はスムーズに加速していきます。
めちゃめちゃ気持ちいい。

藤沢では、これもまたお気に入りのフレンチレストランFortyFourさんに寄りました。
夜の開店前の時間で休憩しているところにお邪魔して長話。
オーナーさんは時々僕のブログをチェックしてくれていて、最近の自転車ライフを中心にいろいろとおしゃべり。
d0010496_19221827.jpg

ロードバイクを買う日も近いんじゃないでしょうか?(笑)

今日は飛ばしたりノンビリ走ったりで変化がある一日でした。

やっぱり湘南はいい!
ここに住んでいて本当に良かった。
[PR]

by kazz12211 | 2008-10-10 19:23 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 霧ヶ峰へ 買い物日和? >>