軽く夏風邪

昨日は最近ご無沙汰しているロードに乗ってでかけました。
福島から帰ってきて以来、ほとんどロードには乗っていなかったので、そろそろ乗っておかないと体がなまる気がしていました。

休憩が多くてかかった時間の割には遠くに行けない、という問題を少しでも解決したかった。
長距離を走れば、だんだん疲れてきて、後半は休憩が増える傾向にあるのは仕方ないとして、休憩のインターバルを減らすために、ある程度のスピードで効率よく走ることを心がけないと、日帰りで300kmを越える距離を走るのは難しい。

福島に行ったときのデータを見ると、250kmを走行時間9時間、所要時間15時間かけて走ってる。
2時間走って1時間休憩というペース。
アベレージを上げるよりは、休憩時間を短縮する方がいい結果を出せそうです。

ということで、昨日は100kmを休憩なしで走ろうと思って走り出しました。
ルートは大船から金沢八景→横須賀→久里浜→三崎→葉山・逗子・鎌倉という三浦半島を時計回りに1周するもの。

走り出して30分程。
自分のいつものスピードになかなか乗れないので、少し気合いを入れてペダルを回す。
なんかおかしいなぁと思ってたら、急に目眩がしてフラフラしてきました。
暑さのせいだと思ってペースダウン。
横須賀辺りで頭痛がしてきたものの我慢して走りながら様子を見る。
そして、ついに久里浜港に着いたときに、視野が急に狭くなってブラックアウト寸前。
危険なので自転車を止めました。

暑いといっても、これより暑い中を走ったことは何度もあるし、水分補給もエネルギー補給もバッチリでハンガーノックでもない。
睡眠も十分に取ってたので疲れでもない。

久里浜港近くのコンビニで、水分補給をしながら日陰で休んでいたら目眩や頭痛もだいぶ収まってきましたが、あっちこっちの関節が痛み始めました。
風邪の症状ですね。

1時間くらい休憩して、最短距離で帰ろうと思いましたが、せっかくなので計画していたルートを走ることにしました。
風邪なら汗をかいて治せばいいと思って、水分を多めに摂りながらの走行。
逗子までなんとか走ってコンビニで休憩。
ここでWAVYくんに発見され、ちょっとだけおしゃべり。
その後、海沿いに鎌倉まで走って自宅へ。
このルートだと90kmしかないんですねぇ。
計算違いでした。
次回はもう少し遠回りしないとダメですね。

家についてサイクルウェアを洗濯してからシャワーを浴びて少し横になる。

この日は友人と呑む約束があったので、急いで着替えて電車に飛びのり渋谷へ向かいました。
相変わらず人が多くて歩きにくい街ですねぇ。

近くのちょっと小洒落た居酒屋でビールで乾杯。

久々に会ったので積もる話がたくさんあって、楽しくおしゃべりができました。
料理も美味しくて満足。

22時頃に居酒屋を出て、湘南新宿ラインに飛び乗って帰宅。
洗濯してシャワーを浴びて就寝。

今朝起きたら、体は少し楽になってました。
風邪が悪化しなくて良かった。

満足のできる走りではなかったものの、体調が悪いときのデータが取れて良かったです。
出先で具合が悪くなることだってあるから、どれくらい自分が走れるかを知っておくことは無駄じゃないです。

本日の記録
走行距離:90km
平均速度:26.0km/h

by kazz12211 | 2008-09-03 12:05 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world