自転車の掃除とメンテナンス   

一昨日4泊5日の福島白河・猪苗代湖の旅から帰ってきて、昨日は豪雨の中を走った自転車をキレイにしようと思っていましたが、天気が悪かったので掃除するのを諦めました。
今日は天気が良かったので、朝早く起きて泥汚れを落とし、フレームをプレクサスで磨き、可動部分に注油。
キレイなPinarello FP5が戻ってきました。

いやぁ、先週はよく走ってくれました。
軽量でしなやかなカーボンフレームとカーボンフォーク。
長距離を走っても疲労が少なく、身体のどこも痛くならない。
もっと高価な自転車は世の中にたくさんありますが、僕にはこれで十分過ぎるくらい素晴らしい自転車です。
ホントに買って良かった。
もっとこの自転車の力を生かすには、乗り手が頑張らないといけないです。
そういう気にさせてくれるのも、この自転車のいいところ。
キレイになったFP5。
愛着が湧いてきました。

さて、今朝泥と油を落としていたらパーツクリーナーがなくなったので、ちょうど昼時だったこともあり、お昼を食べるついでに、チビチャリに乗って自転車屋までパーツクリーナーを買いに行きました。
d0010496_15373233.jpg

WAKO'Sのブレーキ&パーツクリーナーのデカいやつ。
オートバイと違って、パーツが小さく可動部分も少ないので、これ1本で何度もパーツの洗浄ができます。
ついで、ちょっと必要なモノを注文しちゃいましたが、それについては品物が届いてから書きます。

お昼は自転車店の近所の本屋でギターマガジンを買って、近くのモスバーガーへ。
お盆が明けて、少し秋の気配を感じるようになってきましたが、まだまだ暑いですね。
夏バテというのを経験したことがないので、暑くても食欲は旺盛です。
ロースカツバーガーとチキンカツバーガーにLサイズのアイスコーヒー。
ちょっと足りなかったけれど、運動量が少ない日は控えめにするようにしてます。
d0010496_15435875.jpg


そろそろ朝夕は若干涼しくなってくるかな?
遊びに行くには最高の季節がもうすぐ来ます。
自転車遊びの計画もいくつか立てました。
全部はやりきれないかもしれませんが、とことん楽しんでやります。
[PR]

by kazz12211 | 2008-08-18 15:47 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< Fender ストラトの音 4泊5日福島白河・猪苗代湖の旅 >>