ヤビツアタック   

アタックは気分だけです。

朝4時半頃家を出て国道246を走り名古木交差点へ。
ここを曲がればヤビツ峠へ向かう上り坂。

神奈川県に住む自転車乗りとしては、一度は走ってみたいヤビツ峠。
一度走れば十分だと思いました(>_<)

ある方に、最初の直線部分がキツいだけで、あとは大した事がないと聞いていたので、最初の直線を呼吸を整え焦らずに登ることにしました。
直線部分が終わり、道がクネクネしだして、若干勾配が緩くなってきたのを見計らって、ギアを1〜2段上げてスピードを上げてみる。
初めて自転車で走るヤビツ。
やっぱりもう少し前半は抑えておけば良かったと思いました。
中盤以降だって、決して楽じゃない。

でも、今回は途中で休まずに登りきれればいいと思っていたので、それが叶って満足。
山の上は涼しくて、下界の暑さを忘れさせてくれました。
d0010496_12163536.jpg


今日は3人のローディーと会いました。
僕と同じPinarello FP5のライダー。
話をしてみたら、お住まいが僕の家のすぐ近く。
世の中狭いですねぇ。
その方のお友達がINTERMAX、そして、もう一方ソロで登って来たORBEAの方。
短い時間でしたが、おしゃべりできて良かった。
d0010496_12184531.jpg
d0010496_12185613.jpg


その後、宮が瀬方面に下り、途中で丹沢の湧き水をガブガブ飲んで、ボトルにも水を補給。
d0010496_12194293.jpg


宮が瀬方面は、道路に泥が流れていたり葉っぱが落ちていたり、路面も悪い事もあってホイールがひん曲がるんじゃないかっていうほど走りにくかったですが、やっぱり下りは気持ちいい。

それとすれ違う自転車乗りの人も、会釈したり手を挙げて挨拶すると、ほぼ100%返してくれます。
オートバイだと、あっという間にすれ違っちゃうから、なかなかできないけれど、昔は挨拶してたような覚えがある。
挨拶するぐらいの余裕はあった方が気持ちよく走れるんじゃないかな?

あと、自転車に乗るようになってから、見事に写真を撮る枚数が減ってます。
いつもいっぱいいっぱいだからです。

もうココには当分行きたくないです。
箱根旧道よりはだいぶ楽だと思いますが。

今日の記録

走行距離:105km
平均速度:24.2km/h
ヤビツ峠登頂時間(名古木から頂上まで):42分
[PR]

by kazz12211 | 2008-08-06 12:25 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 野暮用で ツボ >>