湘南ハイカロリーポタリングの下見

8月10日に予定している湘南ハイカロリーポタリング。
数人の自転車友達との食べ歩きみたいな企画です。

久里浜港に集合し、鎌倉、江ノ島、葉山と美味しいものを食べながら走る、そんな緩い企画。

今日はそのルートの下調べに行ってきました。
朝8時に久里浜のフェリー乗り場に集合の予定なので、その時間に間に合うように家を出る。
家から約30kmなので、1時間ちょっとかかる計算ですが、早速寝坊しました。
起きた時は雲が多くて曇っていましたが、走り始めるといきなり雲がなくなって晴天。
朝7時台でもすでに暑い。
久里浜のフェリー乗り場に到着したのが8時半頃。

全員が時間通りに集まらない場合もあるだろうし、集まってもおしゃべりしたりして出発が遅れることも考えられるので、それをイメージしてコンビニで休憩。
朝のおやつです。

家を出る時に、ウィンナー8本と目玉焼き2個で丼でご飯を食べて行きましたが、とにかくお腹が空く。

9時頃久里浜を出発。
三浦半島をぐるっと回って鎌倉を目指します。
このルートは海が見える道路が多くて開放的な気分になれます。

久里浜から17km地点にある名物の風車。
ここは公園になっていて水も飲めるしトイレもある。
ちょうど坂を登った直後だし、風車があるくらいなので風通しがいいので休憩場所の候補です。

何km地点だったか見ませんでしたが、次の休憩場所候補はここでしょうか?
立石公園。
今回の企画の最後に持ってきているプリンで有名なマーロゥの目の前です。
こんなのを見ると飛び込みたくなりますね。

最初のグルメポイントは鎌倉の某カフェ。
シフォンケーキが美味しいお店で、かなり辺鄙なところにあります。
お寺の門を通り抜けた先の閑静な住宅地にあるお店。
鎌倉っぽいでしょ?

シフォンケーキを楽しみに暑い中頑張ってペダルを回しましたが、なんとお店は休業日でした。
がっくり。

久里浜からここまで1回の休憩を入れて2時間。
10時半〜11時に到着という予定になりそうです。

気を取り直して近くのコンビニでスポーツドリンクとアイス。
スイカバーを一気に2個食べました。
いくらでも食べられそうな感じでした。
それほど暑かった。

シフォンケーキが食べられなかったので、テンションはガタ落ち。
出かける前は、この後江ノ島に行ってから、葉山まで戻って、当日のルートをすべてなぞろうと思っていましたが、この時点で、江ノ島まででおしまいにしようと決めちゃいました。

鎌倉から江ノ島は30分程度。
国道134号線を海を見ながら走ればすぐに江ノ島が見えてくる。

僕にとっては見慣れた景色ですが、さっきの三浦の海も、立石の海も、この江ノ島も、初めて走る人で感激する人は多いです。
自転車で走るルートとしても、急勾配がなくて楽だし、言うことなしかな。

当日は江ノ島でしらす丼の予定ですが、あまりにも暑くて食欲が少し落ちてました。
なので、いつものモスバーガーで軽めのお昼。

もうピチピチのサイクルウェア姿にも慣れてきて、一人でコンビニやレストランに入るぐらいは恥ずかしくないですね。
スーパーだって映画館だって入れそうです。

ちょっと中途半端でしたが、湘南ハイカロリーポタの下見はこれでおしまい。
江ノ島でノンビリしてすぐに帰宅。
すぐにサイクルウェアを洗濯し、シャワーを浴びて、プシュー!
最高です。

今日の記録。
走行距離:102.4km
平均速度:24.8km/h
今月の走行距離は、これで1410km。

by kazz12211 | 2008-07-24 15:46 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world