「Pinarello Train in 静岡」の下見に行ってきた   

今日は来月企画している「Pinarello Train in 静岡」の下見ということで、当日予定している三島・修善寺間のルートを走ってきました。

どうせだからと、行きと帰りは今まで自転車で走ったことがない道を走ってみようと思い設定したルートが次の通り。

【行き】
大船→藤沢→134号線で大磯→1号線で小田原→真鶴(旧道)→湯河原→熱海→熱海街道(梅園の脇を通る)で熱海峠方面に上り、途中で左折して三島へ。

【帰り】
修善寺→冷川峠→伊東→熱海→湯河原(真鶴の有料道路)→小田原と走り、それ以降は行きと同じルートで帰る。

朝4時半起床。
だいふくとどら焼きを食べてから、朝5時少し過ぎに大船の自宅を出発。

7時半に湯河原に到着。
ここまでの60kmの区間はペースが良く、平均速度は29km/hほど。
今回はしっかり寝たので少し元気だったようです。

自転車に乗り始めたばかりの2ヶ月前は、40kmも走らないうちに休憩を取っていましたが、今日は60km地点までは休憩は取らずに一気に走れました。
一日走ってもお尻が痛くなってない。
だいぶ自転車に慣れてきたようです。

湯河原では取りあえず朝マック。
d0010496_2132575.jpg

真鶴の旧道を走っているときに大汗をかいたので、とにかく喉が渇いていました。
アイスコーヒーの他に大きなカップで水を2杯一気飲み。

次は今日一番の難所。
熱海街道。
オートバイで走ったときに、かなり急坂だと記憶していましたが、実際に走ってみるとすごい坂でした。
たぶん、勾配は箱根旧道よりきつい。
距離が短いのが救いです。
d0010496_2183020.jpg


変なところに信号があって、赤で引っかかると走り出すのが大変。
信号が青になって、ヨロヨロと上りながら左側のクリートをペダルにハメるのに失敗して失速。
危うく落車するところでした。
ガードレールにつかまって、両足のクリートをハメてから発信しましたが、とにかく勾配が急で、心臓が飛び出すんじゃないかっていうほどキツく、10分ほど上ったところで、あまりの苦しさに足が止まり再び失速。
またまた落車するところでした。
一旦休憩して呼吸を整えて、蛇行しながら上り切りましたが、箱根を上ったときよりは濃い感じがしました。
もう、ここは当分走りたくないなぁ。

ただし、ここを乗り切れば、三島まではずっと下り。
しかも、いい道なので飛ばし放題。
今日は長丁場なので下りは脚を休めるためにあまり飛ばしませんでした。
膝も痛かったし。

三島に津着したのは10時少し前。
家を出てから4時間半かかったことになります。
d0010496_21135329.jpg


当日は10時に三島で集合し、12時に修善寺到着という予定なので、その時間帯に合わせるように少しだけ休憩をしてから出発。
修善寺に着いたときに気がついたんですが、三島のコンビニにデジカメを置き忘れてました。
電話で確認したら、親切な人が落とし物として届けてくれ、コンビニで預かってくれているとの事。
助かりました。

10時にもなるとかなり暑くなって、路面の照り返しで発狂しそうなくらい熱かった。
三島から修善寺は414号線と136号線を使うルートですが、このルートは暑いです。
涼しい風が吹く箇所はほとんどなく、ほぼ全線日陰がありません。
当日は大丈夫かなぁ?

修善寺に到着したのは11時半頃。
休まず走れば三島からは1時間ちょっとです。
d0010496_21183422.jpg

お昼を食べるお店を探していると、道行く人たちのほとんどが「暑い」「暑い」って言ってました。
自転車で走ってるともっと暑いんですよ(笑)

喫茶店を見つけて入り、速攻で注文したのはこれ。
d0010496_21322664.jpg

お昼ご飯はカレー。
(ちょっと少なめ)
d0010496_213348.jpg


なるべく明るいうちに帰りたかったので、食後の休憩は少なめにして走り出す。
しかし、暑い。
すごく、暑い。
たまらずコンビニに駆け込んで、ボトルに水を補給して冷たいお茶を飲み、日陰を探して30分ほど休憩。
この後に、冷川峠が控えてるので体力を温存する作戦。

ところが、冷川峠はあっけなく上れました。
そんなに勾配が急じゃないし距離も短い。
そして、何よりありがたいのが、ほぼ全線日陰。
峠の頂上で休憩したときは、なんとも言えなく涼しくて心地よかった。
d0010496_21364246.jpg


ここからは一気に下って伊東の市内へ。
コンビニで再び水分と栄養分を補給して走り出す。
今回はコレを試してみました。
CLIF Bar。
アスリート向けの栄養補給食品。
甘くて美味かった。
効果のほどはよくわかりません。
d0010496_21382746.jpg


伊東から熱海までは一気に走ります。
道路がわりと空いていたし、アップダウンも少ないので、ペースは速い。
たぶん、この区間だけなら30km/h以上のペースだったと思います。
熱海では再び水分補給。
とにかく良く飲む。
d0010496_2140921.jpg

お茶もスポーツドリンクも1リットル買ってもすぐになくなる。
今日一日で8リットルぐらい水分を摂ってると思います。

熱海に到着した時点で160kmを走破。
残り60km余り。
国府津あたりまで一気に走って、1度の休憩で自宅まで。

なんて、考えていましたが、今度は空腹。
しかもだいぶ疲れてきてペースが上がらない。
そんな状態なので、真鶴有料道路の出口近くにあるそば屋に飛び込む。
d0010496_21424519.jpg

注文したのは冷やし五目そば。
冷やし中華のそば版みたいなもので、さっぱりした味が清々しかった。
d0010496_21433829.jpg


その後、国府津のコンビニで水分補給をして帰宅。
帰宅時刻は19:40分。
長い一日だった。

今回は、海を眺めながら走ったり、涼しい峠を走ったり、ルートとしては申し分なかったと思います。
ただ、熱海の坂がねぇ。
アレだけはもう勘弁です。

それと、行きの途中で、ボーリングで痛めた膝が痛み出しました。
なんか爆弾を抱えて走っているみたいで気が気じゃなかったんですが、とうとう残り10kmで自宅というところで激しく痛み出して、左足が使えなくなり、仕方なく右足だけでペダルを回して帰ってきました。
辛い区間もありましたが、総じて楽しい一日だったと思います。
また行きたいなぁ。

明日は脚を労って休みます。

今日の記録。
走行距離:222.3km
平均速度:24.5km/h
[PR]

by kazz12211 | 2008-07-19 21:57 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 昨日は休養日 葉山でトンカツ >>