二日続けてボロ雑巾

7月12日(土)

翌日に予定していたプチPinarello Trainのために静岡へ。

2時就寝、4時起床。
ゆっくり支度をして、朝5時少し前に自宅を出発しひたすら西へ。
とりあえず腹ごしらえということで、6時10分頃、酒匂のマクドナルドで朝マック。
時間には余裕がありましたが、暑くなりそうだったので早めに出発して正解。
まだ涼しい。

この後、箱根を越えないと行けないので、ボトルのスポーツ飲料はキープしたまま、アイスコーヒーをお代わりし、大きなコップで氷のたくさん入った水をもらう。

箱根の入り口あたりでもう一度休憩をしようと思っていましたが、気持ちが焦っていたのか休まずに箱根越えを開始。
自転車で箱根を上るのは中学生以来。
バイクではよく走っていた箱根旧道(1号線)も、自転車で走ると随分様子が違うし、距離感もつかめない。
気持ちが焦っていたのか、上り始めに勢いをつけすぎて失速。
3分の1くらい上った地点で息が上がってストップ。

この時点で8時。
日陰はまだ涼しいけれど、陽が当たる場所は暑くなってきた。
短めの休憩の後、頑張りすぎないようにゆっくり走り始めて、宮ノ下のコンビニでスポーツドリンクを調達。
ボトルに入れていた凍らせたスポーツドリンクはこの時点でぬるま湯みたいになってました。
本格的に暑くなってきたので、急いで(気持ちは)走り始める。
今の体力では、一気に箱根を上ることもできないことがよくわかったので、ここからは止まらないことを目標に、呼吸を整えながら、ゆ〜〜〜〜〜くりペダルを回して走る。

9時20分。
国道1号線最高地点に到着。

ほっとした。
ロードバイクを買って初めての箱根越えは、2度の休憩と1時間半という時間をかけて終了。
きつかったぁ。

上りのご褒美だと思って、この後の下り(1度だけ箱根峠の手前で上りますが)は全開。
三島まであっという間でした。
長丁場なので、下りは身体を休めようと思ったんですが、ついついスピードが乗るのが面白くて飛ばしました。
ペース配分を考えなかった罰と異常な暑さでこの後は大変でしたが。

天気予報ではこの日は33度まで気温が上昇するということだったので、脱水症状に注意しながらこまめに水分補給をしながらの走行。
すごい勢いでスポーツドリンクを消費してました。

沼津からの国道1号線のバイパスは自転車は通行禁止なので、380号線(旧東海道)で沼津の街中を走ることに。
途中、左手に松林が続く地点では、松の木が作ってくれた陰の中を走るようにして暑さをしのぐ。

田子ノ浦あたりでお昼。
ここまでに何度休憩したことか。
暑さで身体が動かないので休むしかなかった。
お昼はサラダうどんとミニかき揚げ丼のセット。

かき揚げは失敗だったかなぁ。
胃がもたれる感じで走りにくかった。

その後は396号で由比まで行き、そこから1号線に出ましたが、車の流れが速くて少し怖い。
結局、興津で旧1号線に逃げて、街中の道をゆっくり走ることに。
この頃は暑さも頂点。
たまらずお寺に飛び込んで、水をもらい頭からかぶって涼みました。
静岡駅まであと少しでしたが、サイコンの距離計を見ると160kmに届かないことがわかったので、少し遠回りして清水から150号線を走る。
ここはまっすぐで海がよく見えて綺麗な道。
その分、日陰がなくて暑いんだけど。

静岡市内の宿の近くに着いたのが16時半過ぎ。
レーサーパンツは汗の塩分でこんなになってました。

この後、静岡のPinarello乗りSさんと合流して宴会でも、なんて考えていました、食欲もなくビールも飲む気が出ない状態。
軽い脱水症状と疲労でクタクタした。
テレビのニュースを見たら、この日の静岡の最高気温は37度だったそうです。
知らぬが仏というか、そんなに気温が高いと知ってたら、走るのをやめたかもしれません。
結局、この夜はビールをグラスに1杯飲んで、軽めの食事をしてお開き。
翌朝9時まで爆睡しました。

この日の記録。

走行距離:162.1km
平均速度:23.9km/h

7月13日(日)

PinarelloフレンドのSさんと、朝早く起きて朝日を見るツーリングを考えていましたが、前日のこともありそうそうにキャンセル。
その代わりに52号線を北上して、山の中を抜けて御殿場方面に行く事にしました。

静岡市内を14時半頃に出発。
朝ご飯が遅かったので、清水の和食ファミレスで遅めの昼食を。

僕が注文したのはおろしトンカツに大きな豚汁がセットされているもの。
肉が厚くて美味かった。

ついでにこれも。
氷ぜんざい。
冷たくて全部食べきれませんでした。

曇ってくれたおかげで、前日に比べると身体が楽。
体感温度は10度以上違ったんじゃないでしょうか。
先のことを考えて、52号線をゆっくり北上。

52号線から県道75号線に入るところ(出発して35km地点)でSさんとはお別れ。
この75号線は、路面も綺麗で下り。
山に囲まれた川沿いを走るので涼しくて最高でした。

75号から県道10号に出るあたりで富士川を越えるわけですが、この辺りは川の色がすごく綺麗で見とれてしまうほど。
うっかり写真を撮りそこねました。

その後は、県道25号で西富士宮駅に出て、そこから県道158号→国道469号を走り御殿場へ向かうことにしました。
御殿場は標高が高いことを知っていたので覚悟はしていましたが、県道25号から先、469号沿いのこどもの国の直前までは延々上り。
暑くなかったから良かったものの、前日の箱根並みにキツかった。
また158号→469号は街灯がほとんどないので真っ暗で標識も見えないので、何度も止まって携帯のグーグルマップで現在地を確認しながら休憩しつつ、こどもの国のあたりに辿り着いたのが20時過ぎ。

この後は下り基調なのでペースを上げてなんて思っていましたが、真っ暗で道が見えず霧も出てきたのでペダルを回すこともできず、かいた汗で身体は冷え疲労が増したように思います。

国道246号の御殿場付近に到着したのが22時頃。
ここで晩ご飯を。
昼と同じチェーンのファミレスで豚の生姜焼き定食。

ここから自宅まで70kmちょっと。
下り基調なのでそんなに大変じゃない。
最後の力を出すために長めに休んで御殿場を出たのが23時半過ぎ。
国道246号を快調に飛ばし、大井松田から国府津に出て水分補給をした後、1号線と134号線といういつものルートで帰宅。
疲労がたまっていたせいか、スピードの乗りが悪かったです。

帰宅時間は3時少し前。
急いでジャージとパンツを選択して、お風呂に入って横になると、あっという間に眠りについていました。

この日の記録。

走行距離:169.3km
平均速度:22.1km/h

by kazz12211 | 2008-07-14 13:55 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 久しぶりに音楽ネタ 寝る時間がなくなるので >>