夏休み初日はツーリング

朝3時半頃家を出て空いてる道を走ってきました。
今年は長距離走行ができるようになりたいので、手始めに200kmツーリングで練習です。

考えたルートは、大船→厚木→伊勢原→七沢温泉→宮が瀬→道志→山中湖→御殿場→箱根→真鶴→小田原→大船という229kmで、峠越えが4回あります。(標高差1000m以上)

宮が瀬に到着したのが5:00頃。
前回夜に走ったときは2時間かかりましたが、今回は1時間40分程度。
速くなったわけじゃなくて、道路が明るくて走りやすかったんだと思います。
天気は曇りでしたが、霧の立ちこめた山々の間に緑色の水をたたえる宮が瀬湖はすごく奇麗だった。

ここでいきなりトラブル。
脚がつりました。
家を出た時は少し肌寒かったので脚を冷やしたんだと思います。
以降、脚がつるのを気にしながら、控えめのペダリングに徹することになりました。

宮が瀬から413号線を走って道志へ。
ちょうど紫陽花が見頃でした。
写真を撮るのを口実に休んで水分補給。
朝、スニッカーズ1本しか食べてなかったので、ついでに羊羹も食べる。

バイクに乗っていたころは、アクセルを開けて楽しく走れた道でしたが、七沢温泉から道志までは、上り基調なんですねぇ。
山中湖手前の峠まで、下りと平坦路はほとんどなくて、ず〜〜〜〜〜っとダラダラ上り。たぶん40kmぐらいは上り区間なんじゃないでしょうか?
何度も脚がつりそうになりながら、呼吸を整えてペダルを回すんだけど、もう1枚軽いギアが欲しいと思うくらい苦しかった。
結局、ここまでの区間の平均速度は21.0km/hまで落ちました。
宮が瀬までは26km/h近かったけれど、上りでスピードが1桁まで落ちることが何度もあった坂道。
仕方ないです。

道志の道の駅に着いたころはもうヘロヘロ。

まだ80km程度しか走ってない。
残りの行程を考えるのがイヤでした。
でも、時々奇麗な川に目をやり、鳥のさえづりに耳を傾けながら、汗ビッショリで坂道を上って行くのも楽しいもんです。

ウソ!
坂道嫌いです。

一睡もせずに出かけたので、道志の道の駅では1時間ほど寝ました。
体力を回復させないと、残りの行程を走れないし。
で、結局、脚を冷やして、この後困ることになるんです。

道志から山中湖へ向かうときの最後の難所。
峠があります。
つりそうな脚をかばいながら走ったせいで、ほぼ脚は使いきってしまいました。
腰も背中も腹も痛くて、すごく辛かった。
結局、途中で1度休憩して、脚をマッサージしてから、なんとか山中湖に到着。

僕が山中湖に行く事を知ったバイク友達が来てくれました。
薬局で筋肉痛止めの軟膏を買ってから二人でお昼ご飯。
僕は「ほうとう定食」を注文。
餅入りのほうとうとワカサギのフライです。
これは美味かった。

今日のウェアはカンパニョーロのサイクルジャージ(ノースリーブ)とzerorh+のレーサーパンツ。
買ったばかりのzerorh+のサングラスを着けてご機嫌です。
(実際はヘロヘロでしたが)

お昼ご飯の後は、二人で小洒落たカフェで一服。
自転車に乗るようになってから、やたらとよく食べて飲むようになります。
なかなか体重が減らないのはそのせいでしょうね。

しばしおしゃべりをして友達とはここで別れる。
僕は138号線で御殿場へ。
また峠。
勘弁してください。
ま、でも、ここはそんなに距離が長くないから、下りを楽しむために頑張れました。

そして御殿場から乙女峠を越えて仙石原へ。
ここでルート変更。
初志貫徹できず(>_<)
脚が終わりそうだったので、大観山に登って椿ラインを下るルートは無理だと判断しました。
で、結局、仙石原から箱根の旧道(1号線)へ。
これなら乙女峠さえ越えれば、下りばかりなので脚も楽ができる。
ところが乙女峠。
ここもきつかったぁ。
脚が動かなくて、2回も休憩してマッサージ。

でも、峠の頂上のトンネルを抜けてからは、ずっと下り。
自動車にくっついて快調に飛ばせました。

渋滞する車の脇をすり抜けて一気に湯本まで下れば、後はほとんど平坦な道路ばかり。
でも、この頃になると体中が痛くて、一定のペースを維持して走れませんでした。
そして、家が近づいてきたときに、案の定、距離が足りないことがわかり、少し遠回りして帰宅。

取りあえず、当初の目標の200km超えはギリギリで果たす事ができました。

走行距離:201.5km
走行時間:8時間56分
最高速度:65.6km/h
平均速度:22.7km/h

もう、しばらくは峠は越えたくないです。
もうぐったり。

by kazz12211 | 2008-07-01 20:40 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world