人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物とトレーニング   

今日は6月1日のツーリングに備えるために、昼休みにAmazonで買い物をしました。

電車で移動をする際に自転車を収納するための輪行バッグ。
これは前後のタイヤを外して収納するもので、輪行バッグの中ではコンパクトな製品です。
自転車が軽いので楽々担いで歩けるのが有難いです。
5800円ぐらい。
買い物とトレーニング_d0010496_23285495.jpg


荷物を入れるメッセンジャーバッグ。
本来ならばツーリングの時はバックパックの方が楽なんでしょうが、今回はそれほどの長距離を走るわけでもないので、普段の使い勝手を優先しました。
色はピナレロのチームカラーと同じ赤白黒の3色。
12600円。
買い物とトレーニング_d0010496_2329767.jpg


リアのフラッシュライト。
夜にトレーニングをすることが多いので、後ろから来る車やバイクからの視認性を高めて少しでも安全を確保したい。
なるべくコンパクトな製品を選びましたが、最近は明るいLEDを使ったものが多いので、視認性は十分です。
1900円ぐらい。
買い物とトレーニング_d0010496_23291890.jpg


デジカメ。
携帯のカメラでは性能的に不十分だし、PowerShot G9では大きくて重い。
今回購入したのはPentax Optio M30という1世代前の710万画素のモデルです。
最低限の機能で性能もあまり高くないですが、カメラ店で試し撮りをした時の印象も悪くなかったし、価格が安いことと薄さが魅力でした。
14800円。
買い物とトレーニング_d0010496_23292877.jpg


注文してからAmazonの配送予定を確認したら、いくつかの商品が6月1日までに間に合わないかもしれないことがわかりました。
フラッシュランプ以外は間に合って欲しいなぁ。
たいていの場合は、配送予定日よりも早く荷物が届くので大丈夫だと思うんだけれど、やっぱり心配。


会社から帰ってきて速攻で夕食を済ませ、今夜もトレーニングをしてきました。
コースは昨日とほぼ同じですが、昨日のトレーニングで少し筋肉が疲れていたので、なるべく平坦な道を選びました。

まだまだペダリングが下手糞なので、勾配に応じて頻繁にギアチェンジをして、ケイデンスを一定に保つことを心がけて走りました。
平坦な道が多かったので、昨日よりは平均速度も上がり、35キロを1時間20分弱(昨日は1時間30分程度)で走れました。
気分的には昨日よりはペースを控えて走ったつもりですが、無理をしなくても出るスピードだったんでしょう。
空いている夜ならば平均速度は30キロ程度に上げていきたいところです。

昨日と同じカフェでアイスコーヒーと水で水分補給。
途中で買って持って行ったチョコを食べて糖分も補給。
買い物とトレーニング_d0010496_23294395.jpg

30分ほど休憩して、約15キロをゆっくり走って帰ってきました。

今のトレーニングは自転車に慣れてペダリングが上手くなることを第一の目標にしていますが、同時に体脂肪を減らすことと脚に溜まった水分を減らすことも狙っています。
(そのための有酸素運動であり、弱めの負荷で筋肉をたくさん動かしている)
これを続けることによって、脚が引き締まるはずです。

ちなみに昨日計ったら、足首22センチ、ふくらはぎ39センチ、太もも54センチでした。
これを、それぞれ20センチ(手でつかめるくらい)、36センチ、52センチぐらいにしたいと思います。

雨が近づいているせいか、ちょっと湿度が高くて爽快感は希薄でしたが、今日も楽しかった。

by kazz12211 | 2008-05-23 23:36 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 今日のお昼と買い物 今日のトレーニング >>