トレーニング   

う~~~ん、やっぱり、どこから見ても、ピナレロはカッコいい!
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6月1日のツーリングに備えてのトレーニングを始めました。

ネットや雑誌からいろいろな情報を集めて、基本的なトレーニングの方法を思案中。

本来ならペダリングの回数(1分間あたりの回転数=ケイデンス)を計測できるサイクルコンピューターを装着するべきなんだろうけれど、予算の関係上後回しになってます。
ペダリングは、強く踏み込むのではなく、もも上げをするように足を引き上げることを意識すると良いらしい。
また、上半身は腰を少し立て、下っ腹に力を入れて体を前傾にするのが正しいらしい。

このように正しい姿勢で、正しいペダリングをすると、体幹の筋肉が鍛えられ、足も引き締まって細くなるという。

この1年ぐらい、バイクに乗ったときに、ちょっと特殊なコーナリングのやり方を試してたんだけれど、下半身の筋肉が足りなくてバイクに負けてました。
一年後にバイクに復帰したときには、このトレーニングが役に立つはず。

で、当面は、自分の体力をあるレベルに引き上げることが目標です。

■持久力をつける
日中の明るいうちに、往復200キロ程度のツーリングを余裕でこなせるようになること。
(2日続けても平気なくらい)

■筋力をつける
箱根を一気に越えられること。

■下半身がぶれないようになる
箱根の下りで鬼コギしてコーナリングできること。
これは度胸も付くよね。

ちょっと高めの目標だけれど、じっくり取り組めばできるはず。

そのためには、今はひたすら正しい姿勢で正しいペダリングを心がけて、基本的なライディングを習得する。

今日は大船の自宅から北鎌倉、江ノ島、藤沢と走ってきました。
40キロ程度(2時間程度)かな。
平日の夜だと、この程度にないと、疲れちゃう。
今日はお尻は痛くなりませんでした。

6月1日のツーリングでは、その成果を試せるかな。
たぶん120キロぐらいの走行距離になると思います。
楽しみだ!
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by kazz12211 | 2008-05-22 00:57 | 自転車

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