9連休最終日 また行くぞ!

9連休の最後の日は沖縄を発つ日。
朝起きてホテルのレストランでしっかり朝食を食べてから、昼の飛行機に間に合うように首里城まで車を飛ばす。
レンタカーのカーナビが古いためか、あんまり快適なナビをしてもらえない。
しかも、沖縄の人はのんびりしてるのか、車の運転がゆっくり。
ホテルから首里城までは近いのになかなか着かない。

首里城の入り口では琉球時代の服を着たお嬢さんたちが観光客相手に記念写真撮影の売り込み。
艶やかな衣装はとても目をひきましたが、メガネを車に置いていったので、キレイなお嬢さんたちの顔はわかりません。

初日の夜を除いて、僕はずっとこんな格好。
夜や曇った昼間は少し肌寒い気がしましたが、十分、こんな格好でいけちゃいます。

2日目の夜に言ったジャズバーで他のお客さんから聞きましたが、沖縄の若い女性は冬のファッションを楽しみたくて、寒くもないのにマフラーを巻いたりコートを着たりするそうです。
お洒落に興味のない僕なら、冬でもこんな格好で過ごしてしまいそうです。

場内では常時こんな舞台をやっているようです。
すんごい分厚い化粧をしていたので、どんな人なのかまったくわかりませんが、後ろで伴奏をしている人たちが、あまりにも普段着なのがいいです。
緩い感じ。
沖縄らしいんじゃないかなぁ。

城下を見下ろすとこんな景色が広がります。
琉球王国時代の沖縄は貿易でたいへん栄えていたそうです。
首里城の城下町も賑やかなところだったんじゃないでしょうか?

花も建物もとても艶やかで目を楽しませてくれます。

飛行機の時間に間に合わないと困るので、ほんの30分ほどしかここにはいられませんでした。
機会があればもっとゆっくり見たい場所の一つです。

帰りがけに絡んできた猫。
妙に人懐こくて、脚に擦り寄ってきたと思ったら、膝の上に乗っちゃった。
ちょっと病気があるみたいで眼は半開きで毛並みも悪かった。
声も出てなかったみたい。

そのまま抱えて歩き出しても逃げようともしなかった。
見かけはお世辞にもいいとは言えなかったけれど可愛い猫でした。

空港の近くのレンタカー店に車を返して空港へ。
飛行機の時間まで少しだけ時間があったので、とりあえずのオリオンビール。

帰りの飛行機は747。
満席でした。

飛行機に乗れば2時間後には東京。
乗ってすぐに寝てしまったので、気がついたら羽田でした。
沖縄近いですよね。
バイクで伊豆に行くような時間で行けちゃう。
また行きたい。

羽田に着いた時間が早かったので、空港のレストランで軽くおやつ。

夕日が沈むのを見ながら、離着陸する飛行機を眺めながら、しばしまったりとする。

日が沈み富士山の姿が現れるのを見ていて、やっと地元に帰って来たことに気づいたって感じ。

京浜急行の急行電車で品川まで戻ってから東海道線で大船まで帰りましたが、ずっと上の写真のような格好で歩いていて、周りの人から変な目で見られました。
沖縄で東京の気温を調べたら最高気温が7度になってたので、すごく寒いんじゃないかって心配でしたが、今日はそうでもなかったですね。
たった2時間で温度差が15度。
こういうときに注意しないと風邪をひいたりするので気をつけないとね。

今回、沖縄に3泊4日の旅行に行って、いろいろなことを考えた。
友達にも会えたし、キレイな海にも入った。
水族館や異国情緒溢れる町並みを見たり、戦争の爪痕を見て歴史を振り返ったり。
見たいものが増えました。

次に行くときは、
・戦闘機の写真を撮りまくる
・戦争の爪痕をもっとじっくり見る
・ダイビングをやる
・砂浜で朝まで飲む
・地元の人しか行かないような寂れた店で飲む
・沖縄の友達と一緒に酔っ払って夜の街をフラフラする
・田舎の町をゆっくり見て回る
そういうことをしたいと思います。

なかなか思うように見たいものを見ることができなかったけれど、得るものがたくさんあった旅でした。
次は突然週末にフラっと行っちゃうかも。

by kazz12211 | 2008-02-24 21:51 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world