人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺さんで   

新年の法要がありました。
この数年、父が面倒くさがって僕に押し付けてる行事。
去年もらったお札を納めて、新しいお札をもらいます。
これが11時から13時までと、すごく中途半端な時間。
遊びに行けなくて辛いんです。

ま、でも、仕方なくバイクに乗って行きました。
お寺さんで_d0010496_14365619.jpg


お坊さんの話を聴くのは好きですが・・・

お寺さんで_d0010496_14435127.jpg

檀家の総会と新年会を兼ねたこの行事。
ここにやってくるのはご年配の方ばかりです。
僕が最年少だと思えるくらい平均年齢が高いです。
とにかく進行がゆっくりで、これがなかなか辛いものがあります。

13時少し前に新年会に突入して、紙コップに5ミリくらいの日本酒で乾杯。
運転しない人はどんどん飲んでましたが、僕は形ばかりの乾杯をしてから用意された弁当を食べて、新しいお札をもらって帰ってきました。
お寺さんで_d0010496_1444727.jpg


僕は特別熱心な信者ではないし、神様や仏様を信仰することはしませんが、真理に近づこうとする人間の態度は好きなものの一つです。
毎回、仏前勤行の中で詠む文章の中に10の教え(十善の教え)なるものがあって、これを詠むたびに反省しないといけないって思います。

十善の教えとはこんなもの。

1.不殺生
2.不偸盗
3.不邪淫
4.不妄語
5.不綺語
6.不悪口
7.不両舌
8.不慳貪
9.不瞋恚
10.不邪見

普通に育った人なら当たり前のことばかりですが、時に人間は間違いを犯します。
だから時々自らを省みることは大事です。

反省してます。

by kazz12211 | 2008-01-14 14:54 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< ちょっと夜走り 強化スプリング >>