一夜明けて   

冬休みもどんどんなくなって行きますね。
毎年この時期、今年はどんな年になるか、どんな年にしたいかを、ちらっと考えます。
とは言っても3日までは年始の集まりがあってあんまりゆっくり考えないんですけど。

去年は一言で言えば「不信」の年でした。
真面目にやっていることが評価されず、あらぬ疑いを持たれたり、正直が通用しないことが多々ありました。
振り返ってみると、ちょっとした誤解やすれ違いが連続したんだと思います。

自分の中では、ちゃんとやっていたつもりでも、正直に生きているつもりでも、相手に伝わらない。
伝わらない原因の一端は自分にもある。
そう考えて反省材料にするべきなんだと思いました。

今年はあまり具体的な目標はありません。
しいて言えば、仕事で結果を出すことかな。
やっぱり仕事は人生の大きな柱の一つ。
これが充実しないことには、遊びも楽しくない。

枠にはまった考え方や生き方は好きではありません。
枠の外に積極的に出て行く、遊びのバリエーションも増やす、今までの自分ではできなかった別の世界を覗く、そんな生き方を進めて行きたいと思います。

僕には性格的にそういう生き方が合ってるんだと思います。
つまり自分が自分らしくいるということは、好奇心や探究心を刺激されることをどんどんやること。
自分のコアな部分は生まれたときから変わらない。

今年のテーマは「不変」です。
「普遍」という言葉も当てはめられるかもしれません。
好きなことに打ち込むこと、好奇心を発揮していろいろなものを吸収していくこと、そういう部分は普遍的に価値があることだと思うから、そういう自分の特性は変えずに伸ばす。
変えたほうがいいと思う部分は変える。
残りの人生もそんなに長くないから、ある程度は取捨選択しないとだめだろうけど、できることは目一杯やりたいです。

一時的に友達と離れたり、やりたいことが思うようにできないこともあるけれど、それはあくまでも一時的なものです。
理解してもらう努力が足りない場合もありますが、そう簡単に人は理解できるものではないし、状況によってやれないこともたくさんあるから、時間がかかるんです。
今までは焦って失敗することが多かったから、何かあったときに一呼吸おけるくらいの余裕を持たないとダメですね。

理解できないくらいの多面性や深さというものを求めたいです。
えっ?っと思われるようなことをさりげなくやりたいです。
意外性や不思議をたくさん持ちたい。

捉えどころがない人だね、って言われればハッピーです。


昨年後半には新しいブログを開きました。
http://kazz-on-the-net.blogspot.com/
このブログにはその時々の関心事を書くことにしています。

YouTubeのページも少しづつ充実させています。
http://jp.youtube.com/profile?user=kazz12211
こちらは音楽が中心ですが、外国の知らない人からのコメントなどもあって楽しいです。


正月が終わるころには、具体的な目標を持ちたいと思います。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-02 09:32 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 初走り あけましておめでとうございます >>