PHCC第1回目の活動   

今日はPHCC=Pin-hole Camera Clubの初めての活動の日でした。
部長が住む東京都北区の某所へこれに乗って行きました。
d0010496_21263197.jpg


ピンホールカメラというのは、レンズの代わりに小さな穴=ピンホールで光をカメラの中に取り込んでフィルムを感光させるカメラです。
レンズを使わない、つまり光の屈折で光を集めないので、レンズ式のカメラと違った写真が撮れる場合があります。

カメラ製作は部長の行きつけのインド料理屋さん。
外の席を陣取り夢中でカメラの製作にあたりました。
d0010496_21342471.jpg


初めてということもあって比較的簡単な方法でカメラを作製して撮影をしてみました。
作製方法について簡単に書きます。
今回は市販のフィルム交換ができる安いカメラを改造する方法を選びました。
こんなカメラです。
d0010496_21302191.jpg

このカメラからレンズとシャッターを外します。
ビールの缶をハサミで切り取り、針で小さな穴=ピンホールを開けピンホールレンズを作ります。(レンズじゃないけれど役割上レンズと呼ぶことにします)
d0010496_213129100.jpg

穴の大きさは0.1~0.2mmぐらいだと思います。
穴が大きいと光がたくさん入りますが画像がシャープじゃなくなります。
このピンホールレンズをレンズを外したカメラに取り付けます。
光が乱反射しないようにピンホールレンズを黒い油性マジックなどで塗りつぶします。
d0010496_21351170.jpg

針が入っていた裁縫セットのボタンとビニールテープを押さえにしてピンホールレンズをカメラに固定しました。
ピンホールレンズの穴の大きさや穴の精度(滑らかな真円が良い)によって写りに差が出ます。
試行錯誤も必要なので、容易にレンズを交換できるような構造にしました。
これが完成したピンホールカメラ。
d0010496_21364344.jpg


カメラ製作中にお昼の時間になったので、カレーのランチセットを注文して食べました。
酔っ払いの部長の好みで辛口。
かなり辛かったです。
d0010496_21393816.jpg


カメラが出来たので早速隅田川の近くまでバイクで移動して撮影開始です。
今日は昨日買った街着用のライダーズジャケットを着てみました。
往復130キロほど走ってライダーズジャケットとして使えるかを試したかったから。
d0010496_21413330.jpg

これ、けっこういいです。
バイク用品店に売っているジャケットはデザインも良くないし、街着には向かないし、値段も高いです。
夜中や長距離ツーリングじゃなければ、これで十分と思える防寒性でした。
デザインもとてもカッコいい。

ピンホールカメラでの撮影は簡単。
レンズを黒いビニールテープで覆って、それをシャッター代わりにする。
手でシャッターを外して露出し、再び覆ってシャッターを閉じる。
たったそれだけ。

少ない光で露出するので、シャッターを開放する時間は長いです。
今日は初めての撮影だったので、同じアングルで露出時間を変えて何枚か撮影してみました。
撮影風景です。
d0010496_21454592.jpg

今回のピンホールレンズの場合は、明るいところなら5~10秒程度で良かったみたいです。

撮影の帰りがけに部長がMT-01に乗りたいというので、ちょっとだけ乗せてあげました。
とても嬉しそうでした。
d0010496_21561822.jpg


撮影から戻るとすぐにカメラ屋さんに現像とプリントを頼んで待つこと40分。
どんな感じに写っているか不安と期待に満ち溢れた40分でした。

以下、ピンホールカメラで撮影した写真です。

d0010496_21465149.jpg


d0010496_21481229.jpg


d0010496_21482653.jpg


一枚目の写真は逆光で撮ったもの。
こんな風に写るとは思っていなかったので新鮮でした。

写真としての出来はあまりよくなかったので、ファミレスで出来上がった写真を見ながら反省会。
反省点はこんな感じ。
・ピンホールの精度が良くない。
・ピンホールレンズを固定したボタンが写っていた。
・カメラをしっかり固定しなかったのでブレた。

これらの反省を踏まえてカメラの改良と撮影方法を改善して再度撮影をしようと思います。
簡単でお金もあまりかからない遊び。
作る楽しみも撮る楽しみもあります。
普段やらない新しいことにチャレンジするのも刺激になる。
これは面白いですよ。
[PR]

by kazz12211 | 2007-12-30 21:58 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 今年のバイク関係の想い出 買い物 >>