人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は   

ギターを持って出かけて外で弾くことが増えました。
暑い夏が終わって夜風が涼しくて気持ちいいし、家に篭ってるよりも外でギターを鳴らしてた方が楽しい気がします。

最近はnaoさんにいただいたデジカメをあまり使わずに、携帯電話のカメラを使うことが増えました。
キレイな写真を撮ろうと思うとデジカメを使わないとダメなんですが、以前ほど余裕を持って遊べなくなってから、荷物が多いのがなんとなく煩わしい気がしています。
そんな感じなので、デジカメを持ち出すのを忘れたり、時には億劫がって持って行かなかったり。

で、せっかくだから携帯のカメラでどれくらい撮れるかを試してみたいなんて思い始めから、余計にデジカメを持っていく機会が減ってしまいました。

そんな携帯のカメラで撮った写真です。

夜の江ノ島のマクドナルドで。
暗いとレンズが小さい携帯のカメラはダメですねぇ。
これは夜景モードで感度を落として撮ったもの。
最近は_d0010496_1383193.jpg


それでもマクロモードで接写してみると、案外クッキリした写真になります。
最近は_d0010496_1394612.jpg

昼間なら室内でも結構キレイな色が出ます。
最近は_d0010496_1402929.jpg


これは茅ヶ崎のカフェで夜に撮ったもの。
携帯カメラのライトで照らしてもらって撮ると、なんとかっていうレベル。
ただしライトが白いので、色に暖かみがないです。
最近は_d0010496_1411094.jpg


照明が当たる場所を選んでやれば、それなりにいい色が出ます。
ピントが甘いのは仕方ないですね。
最近は_d0010496_1423381.jpg


茅ヶ崎海岸の朝焼け。
色はけっこうキレイですが、暗いところがはっきり写らない。
シャッターも押しにくいので手ブレが増えます。
建造物に携帯を押し付けて動かないようにしましたが、それでもブレる。
最近は_d0010496_1433425.jpg


こういう写真もイマイチですねぇ。
もう少し絞れればいいのかもしれないけれど、そういう調整はできないので諦めるしかないです。
最近は_d0010496_145036.jpg


決して暗い場所でもないんですが、携帯だとこの暗さがギリギリのところって感じです。
何枚も撮って見られる写真は少しだけ。
写真を保存する時間がすごくかかるので、シャッターを押してから次にシャッターを押せるまでに時間がかかるところも不満。
最近は_d0010496_14678.jpg


真っ暗なところで明るい電飾。
暗い部分のザラツキが気にならなくなってかえっていい感じに見えます。
最近は_d0010496_1534246.jpg


これはファミレスの中で撮ったもの。
夜でも室内の明るい照明ならそこそこキレイに写りますね。
最近は_d0010496_1542958.jpg


これはインカメラで撮ったもの。
アウトカメラに比べると圧倒的に画素数が少ないし写りが悪い。
写りが悪い部分はソフトで加工してごまかしました。
あまり使い物になりませんね。
最近は_d0010496_1551240.jpg



所詮、携帯電話のオマケなので多くを望むのは無理なんでしょうが、もう少しなんとかならないものでしょうか?

携帯電話はN904iという機種です。
携帯電話も、共通の高速なインターフェースを決めて、カメラなどの付加機能を外付けできるようにならないものかなぁ。
モバイルデバイスとしての拡張性っていうものを真剣に考えてもいいと思うんだけど。

by kazz12211 | 2007-09-10 01:50 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< お久しぶりです! 【カフェ編】 濃い土曜日【夜の部】 >>