雨でもシュノーケリングツーリング(?)   

残念ながら昨日は雨でした。
前々から予定していたシュノーケリング・ツーリング。
5人のバイク乗りが南伊豆を目指すはずだった。

朝5時出発なので、4時頃には天気を見て判断をしなきゃいけない。
朝4時に起きるのは難しいと思ってずっと起きてました。
何度も天気予報を見てたけれど、結局雨の予報は変わらず。

で、参加メンバーに中止のメールをしたんだけど、ある人は準備万端と行く気満々、僕も行く気満々。

で、結局、行きましたよ!

雨ぐらいでめげてちゃライダーじゃない!

今回、雨の中、南伊豆まで言ったのは、EMRさんとCBR600RR乗りのSちゃん。
気合い入ってるでしょ?

5時頃家を出たEMRさんが、Sちゃんをピックアップして、僕のところまで来る。
6時半頃到着の予定だったので、待ちあわせ場所のデニーズで朝御飯。
d0010496_13461790.jpg

準備はこんな感じ。
ツーリングの装備なので小さめ。
フィンと防水バッグ。
防水バッグには、マスク、シュノーケル、マリンブーツ、軍手、タオル、海水パンツ。
だいたいそんな感じ。
d0010496_13473372.jpg


6時半少し過ぎにEMRさんとSちゃんが到着。
d0010496_1348144.jpg


あはははは。
車で行きました。

朝早く起きたので寝不足気味のSちゃんはずっとこんなでした。
d0010496_13531313.jpg

運転してるEMRさんは眠るわけにいかないから大変だよね。

箱根新道を登って伊豆スカイラインで冷川まで行ってからは一般道で修善寺、天城、下田と抜けて南伊豆の石廊崎のすぐ先まで。
伊豆スカイラインなんか、こんな感じで前がよく見えない。
運転しにくいよね。
d0010496_135458100.jpg


下田のあたりで雨が止んだので車のホロを開けてちょっと走った。
気持ちよかったなぁ。
すぐに雨が降ってきちゃったから、ほんのちょっとの時間だけだったけど。
d0010496_1356668.jpg

d0010496_13561738.jpg


ちょっとスタートが遅かったので、目的地の南伊豆に到着したのは昼近かった。
気温は25度くらいで雨が降ってる。
それなのにけっこう人が来てました。

着替えを済ませて渡し舟でシュノーケリングをする浜に行くとすぐ、EMRさんは海に入って行った。
子供みたいだね、こういうところ。
d0010496_13574719.jpg


皮下脂肪の多い我々とは違って、スレンダーなSちゃんは寒そうだった。
昨日は幸いにも大きな木に、誰かが焚き火をした後だと思うんだけれど、火がついてたんですよ。
小さな木を集めてきて、火を起こして大きな木をもっと燃やしてやりました。
これに救われましたねぇ。
これがなかったら寒くて我慢できなかったかも。
d0010496_13594656.jpg


海の中にいるより焚き火の近くにいる時間の方が多かったかな。
そういうときはデジカメが大活躍。
盗撮をしている人の図です(笑)
d0010496_1404574.jpg


水は冷たかったけど、入ってしまえば短時間なら我慢できないほどじゃない。
比較的透明度も高かったようです。
大きなウツボを目の前で見られたのが嬉しかったなぁ。
デカいイシダイみたいなのもいました。
あとはルリスズメダイの群れやカゴカキダイの稚魚がたくさんいてキレイだった。
天気が良かったらもっと良かったと思うけど、すごく楽しめましたよ。
行って正解!

午後4時前に浜を後にして、3人は松崎の温泉へ。
今度は熱いお湯。
体がヒリヒリするほど熱かったけど慣れれば天国。
いい湯だったぁ。
d0010496_1441977.jpg

d0010496_1443134.jpg

できることなら、風呂上りにここでビール呑んで寝ちゃいたいところ。
車だからムリだよね。

さっぱりしたところで、ざんざん降りの雨の中を出発。
次に目指すは天城の定食屋。
以前、MT-01ツーリングで行ったところ。
お昼は軽めにコンビニのオニギリ2個で済ませてたので、とにかく猛烈にお腹が空いてた。
Sちゃんは僕がお薦めのとろろ定食、EMRさんと僕はカツ定食。
ここはボリュームがあっていい!
ごはんはおはちで出てくるしね。
d0010496_1465687.jpg

d0010496_147971.jpg


しばらく店の座敷でゴロゴロしてから帰路に着いたんだけど、帰りは悪いと若干思いながらも、広大なプジョーの後部座席で寝てました。
Sちゃんもずっと寝てたね。
一人運転のEMRさん、ご苦労様でした。
ときどきワインディングでベタ踏みしてたような気がします。

家に着いたのは23時頃。
写真を整理してから爆睡。
よく寝たぁ。


雨が降ってツーリングが中止っていうことはよくあることだけど、中止だからって全部諦めずに少し別の方向で遊んでみるのも楽しいです。
バイクばかりが楽しいわけじゃないんだから。
みなさんもいろいろ工夫して思いっきり遊びましょう!
[PR]

by kazz12211 | 2007-07-22 14:10 | 海・ダイビング

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 罰金を納めてきました 遂に届いた。これで終わりか。 >>