夕方歩き   

最近は夜歩きをする回数も少なめ。
歩く距離も少なめです。
それでもちょっと歩くと体重が減るようになってきました。
体質が少し変わってきたんでしょうね。

でも、今日はお昼に食べ過ぎたので、腹ごなしを兼ねて鎌倉まで歩いてきました。

最短距離を往復すると15キロ程度なので物足りないと思って、源氏山を通って少し遠回り。
ついでに小町通りをウロウロしてきました。

源氏山は北鎌倉駅のあたりから入って行きますが、途中の竹林がなんとも気持ちいいんですよ。
真っ直ぐピンと伸びる竹。
なんとも凛々しい感じがしませんか?
d0010496_2139855.jpg

好きですねぇ、この感じ。

源氏山公園の近くにはたくさん紫陽花が咲いていました。
白、紫、青と3色の紫陽花がずらーっと。
d0010496_21402496.jpg

写真がイマイチですが、すごくキレイでしたよ。

そしてこの紫陽花の近くある公園。
以前にもブログに写真を載せましたが、ここで人を見たためしがないです。
だからいつも広い公園を独り占め。
なんとも気持ちがいいです。
d0010496_21414431.jpg


源氏山公園には源頼朝像があるんですが、像の前にもたくさんの紫陽花が植えられています。
d0010496_21425116.jpg

よーく見ると、まだ蕾がたくさんあって、これから咲き始めるようです。
あと1週間くらいは鎌倉の紫陽花が楽しめそうですね。

源氏山公園から鎌倉山へ抜ける道。
こんなところや
d0010496_21434688.jpg

こんなところを通らないといけないんです。
d0010496_2144885.jpg

夜の散歩コースとしては最悪の部類かもしれませんね。
まだ日があるうちに通過できて良かったです。

夕方になるといろいろなものがキレイに見えます。
鎌倉近くの横須賀線の踏み切り。
こんな感じの色の組み合わせがとても好きです。
d0010496_2145219.jpg

踏み切りに差し掛かると写真を撮りたくなるんですよ。
子供のころ、電車が好きでよく一人で電車を見にでかけたり、電車の絵を描いたりしてました。
そんなことを思い出します。

踏み切りを渡ると鎌倉駅もすぐそこ。
小町通りを歩いてみました。
18時頃だっと思いますが、平日だからだと思いますが、人が少なくて、立ち並ぶ店もどんどん閉まっていきます。
d0010496_21482571.jpg

でも、こんな感じがとてもいい。
昼間は平日でもそれなりに観光客が多いんですが、夕方になって一通りが少なくなった商店街って、なんだか「お疲れさま」って言いたくなる気がするんですよ。
ちょっと寂しげなんだけど、今日も一日終わった!という満足感が漂う感じ。

山道を急いで歩いたこともあって冷たいものが欲しくなりました。
で、定番のソフトクリーム。
d0010496_21504773.jpg

店先の小さなベンチに座って食べました。
濃厚な味が美味かった!

これは
d0010496_21514315.jpg
店の横におかれたヘンなモノ。

こんな事が書かれていました。

一攫千金棚からぼたもち
魚もとらない鼠も追わない
争い好まぬ平和猫
黙って座れば人を呼び
にゃお~と叫べば愛を呼ぶ
頭を撫でればツキを呼ぶ
今日を生きてる自由猫
鎌倉茶近のろくでなし猫

なんだか腑抜けな感じで鎌倉には似合わない気がしますね。
平和ボケでしょうか?
軽くムカついたものの、しっかり頭を撫でて帰ってきました。

総歩行距離20キロ弱の楽しい散歩でした。
[PR]

by kazz12211 | 2007-06-18 21:55 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< ネクタイをして出かけた! 昨日は夕方から箱根へ! >>