疲れました・・・   

今日はバイク&写真友達と海を歩いてきました。
最近、街中を歩いたり、山道を歩いたりしていましたが、足腰を鍛えるためには砂浜を歩くといいって聞いたことがあるのを思い出しました。
で、砂浜ウォーキング。

江ノ島で10時待ち合わせなので、湘南モノレールに乗って江ノ島に向かう。
写真はモノレールの江ノ島駅から歩いて2分ほどのところにある、江ノ電の江ノ島駅前で撮影しました。
スズメとワンコが見つめ合ってるの図。
d0010496_22222774.jpg

そこから茅ヶ崎まで砂浜をザクザクと歩く。
なるべく柔らかい砂の上を選んで歩いたんですが、これがなかなか足に来ます。
山道の場合は、太ももやお尻の筋肉を使うみたいですが、砂浜の場合は膝から下、特に足首あたりにストレスがかかるようです。
グリップも悪いし、若干不安定なので、腰でバランスを取る必要もあるみたい。

今日のウォーキングの友はこの方。
ちょいワルでクールなカエルシャン。
d0010496_22232074.jpg

一見下品なポーズに思われるかもしれませんが、ぜ~んぜんそんなことないんです。
指は4本しかないので、中指がありません。

江ノ島を出発してすぐに汗だく。
Tシャツを脱いで上半身裸で歩きました。
歩き始めて2時間後。
これが見えてくると茅ヶ崎って感じがします。
烏帽子岩。
d0010496_22253157.jpg

母は茅ヶ崎出身なんですが、母が小さいころは、潮が引くと烏帽子岩まで歩けたことがあるそうです。
ホントかなぁ?

今日のお目当てはこれ!
高カロリーなロコモコプレート。
味も量も大満足でした。
d0010496_22274419.jpg

1食で1000kcal超えでしょうねぇ。
2時間半の砂浜ウォーキングの後。
かなりくたびれたので、ご飯を食べた後もしばらくグダグダしてました。

でも、帰らないといけない。
帰りも来たときと同じようにずっと砂浜を歩きます。
ただ、フカフカの砂の上を歩くと大変なので、波打ち際を歩くようにしました。
それでも、けっこう大変。

今日のしょぼぼくんは、すっかり湘南ボーイでした。
d0010496_22303744.jpg

僕も湘南ボーイですけど・・・・

鎌倉の町の中のように、いろいろな物があるわけではないので、砂浜ウォーキングは少し単調です。
あまり長時間だと飽きると思います。
そうは言っても、人がいる以上、いろいろなモノを見ることができます。
砂浜のアーティストの作品や・・・
d0010496_2232553.jpg

元気良く遊ぶ子供たち。
d0010496_22332197.jpg

空に目を向ければ、こんなのも飛んできて手を振ってくれる。
d0010496_22335698.jpg


そして砂浜といえばこれじゃないでしょうか?
フリスビー。
カエルシャンも楽しそうでした。
d0010496_22344281.jpg


帰りも約2時間半かかりました。
江ノ島が近づくころには、だいぶ日も落ちてきて、波打ち際が眩しい。
d0010496_2236411.jpg

太陽の光が横方向から当たるし光の色も若干変わってくるので、空や木々の色もすこし艶やかになります。
d0010496_22371429.jpg

この時間は、いろいろなモノが一番キレイに見えるんじゃないでしょうか?

さて、歩行距離ですが、ここまでで今日は20キロほど歩いたことになります。
昨日時点で、1週間の歩行距離が70キロ。
あと10キロ歩けば100キロの目標達成。
でも、かなり疲れた。
でも、もう少し歩いてみようと頑張ってみました。
カエルシャンも励ましてくれていたようだし、江ノ島から自宅までも歩くことにしましたが、ふくらはぎがパンパンでスピードが乗りません。
途中でエネルギーと水分の補給。
家まで残り5~6キロ地点で、甘いものとアイスティー。
クリームあんみつです。
d0010496_22421193.jpg

日本の甘いモノは素晴らしい。
パフェの類と比べると圧倒的にカロリーが少ない。

30分ちょっと休憩して、また歩き出す。
ここからモノレールに乗ってしまおうか?なんて考えたものの、あと5~6キロ歩けば目標の100キロ。
行くしかないでしょ!

ただ、やっぱり足が重い。
そこで、いいことを思い出しました。
昨年、鎌倉で経験した座禅。
無の境地ってやつですね。
座禅というのは、べつに足を組まなくてもできるんですよ。
す~~っと息を吸って、深くはぁ~~~~~っと吐けるだけ息を吐く。
背筋を伸ばして、薄目で視線は前方やや下に向ける。
息を吸って吐いてを繰り返し、その回数を50まで数える。
邪念があれば、途中で何回かがわからなくなるんです。
なので、50回数えられるように心臓の音を聴きながら、心を無にして呼吸する。

人間、気の持ちようですね。
ペースアップしちゃいました。
グングン進みましたよ。

この呼吸法は、いつでもどこでも実践できます。
足なんか組まなくてもいい。
バイクの運転中だってできます。

ちなみに心を無にすることは、決して鈍感になることではありません。
むしろ、人間の全感覚を活性化させることです。
なので、バイクの運転にも応用できると思います。

などと講釈をたれてみましたが、結局、一度も50回数えられませんでした。
せいぜい20回。
まだまだ修行が足りないってことですね。

お月様もそんな僕を笑って見ていたようです。
d0010496_22515248.jpg

すごく優しい笑顔に見えましたよ。


で、結局、1週間100キロ歩行。
達成できました!

応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

今日はすごく気分がいいです。
夜走りに出かけたいくらいです!
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-20 22:53 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 語らい 今日は食べましたよ! >>