攻めてきました   

バイクに乗ったときは滅多にやりませんが、山を歩いたときは攻めます!

今日は大船駅からわりと近い鎌倉湖という小さな湖の近くから先日歩いた鎌倉・天園ハイキングコースから鎌倉まで歩いてきました。

鎌倉は狭いけれど山に囲まれた土地。
山歩きと言ってもそれほど距離を歩けません。
d0010496_1539088.jpg

たかだか5キロ程度の山道。
でも、ハイキングコースの入り口がこんな感じ。
いきなり急勾配の階段。
d0010496_15394775.jpg

で、階段を登りきれば歩きやすいかというと、これまたそんなこともない。
結構、きついアップダウンが続きます。
攻め甲斐がありますよ。
はぁはぁ言いながら全開です。

時々立ち止まっては写真を撮り、耳を澄ませて森の息吹を感じ取ったり。
d0010496_15414593.jpg

そんな単純な行為がなんとも心地良かったりします。
これも山歩きの魅力じゃないでしょうか?

そしてここが山の頂上。
d0010496_15433665.jpg

すぐ左手が鎌倉カントリークラブ。
ここは大平山(おおひらやま)というとこですが、鎌倉市の最高地点だそうです。
最高地点でも標高はたったの159.2メートル。
約900年前、鎌倉に幕府があった頃、敵の侵入を防ぐために良いとされた鎌倉。
南は海でそれ以外はすべて山。
標高だけを見ればそんなに険しい感じはしませんが、狭いところの山なので、勾配がきついところが多い。
恐らく、これくらい狭い範囲で険しい土地の方が、警備もし易いんだろうと思います。

大平山のすぐ先が先日行った峠の茶屋。
今日もアイスとスポーツドリンクで水分補給と体の冷却。
d0010496_15475629.jpg

このアイスは「鎌倉の梅アイス」というもので、ちょっと高めの180円。
すっきりした味で今日みたいなときは最高かもしれません。

実は、ここにたどり着く前に道を間違えました。
間違えたところが強烈に勾配がきつい区間だったので、戻って本来のルートに復帰するまでに、かなりの汗をかきました。
結局、5キロの道のりの筈が、迷ったおかげで10キロ。
それだけに、このアイスとスポーツドリンクは格別でした。

可愛いワンコがいたのでちょっと遊ばせてもらいました。
d0010496_15551581.jpg

大人しくて利口そうなワンコでしたが、老犬みたいですごく臭かった。

実は一昨日、足を痛めたんですよ。
何かの拍子にどこかにぶつけたみたいで、右足の親指の付け根が、骨にひびが入ったんじゃないかと思うくらいの激痛でした。
なので、昨日は歩くのをやめたんです。
今朝、起きたらなんとか歩けそうだったので出かけたんですが、最初はどうしても右足をかばった歩き方になっていたので、今度は左足も痛くなって少し辛かった。
でも、山道を歩いたら治りました!

体も冷えてきたので峠の茶屋を後にして明月院方面に向かいます。
向かうといって、ほとんど来た道を戻る感じ。
当然、急勾配の連続。
で、〆がこれですよ。
d0010496_15535898.jpg

写真だとわかりにくいけど、すごく急な階段。
一気に登ってやろうと思ったけれど、途中2回ほど立ち止まらないと、心臓がバクバクして歩けなかったです。

で、階段を登りきったと思ったら、今度は一気に下り。
足がガクガクになりました。

明月院からは、横須賀線の線路沿いに歩いて、一気に家に帰りました。
北鎌倉近くの踏み切りで、おじいちゃんに連れられた小さな子。
電車を見にきたみたい。
d0010496_15584613.jpg

この辺りではそんなに珍しくないけれど、最近、こういう光景を見ることって減ってませんか?

年寄りにいろんな話を聞くっていうのは子供にとってはいいと思うんだけどなぁ。
知恵も道徳もそうやって伝えられていくものでしょ?
こういう姿が見られない日本社会。
なんだか寂しい気がします。


今週は月曜日から日曜日までに100キロ歩くのが目標です。
水曜日の今日時点で50キロ。
いけそうですね。
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-16 16:01 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 夜も攻めたかな??? 買い物が嫌い! >>