人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮かれた気分   

これは自分自身への戒めでもあるんだけど、バイクの運転は気をつけましょう!

最近、僕の周りで転んでバイクを廃車にした人がけっこういます。
幸い、大きな怪我をした人がいなかったので、ホッと胸を撫で下ろしました。
スピード違反で捕まった人も多いです。
僕も一昨年の夏に箱根新道でネズミ捕りにひっかかりました。
29キロオーバーで3点の減点。

ある程度バイクに乗れると、楽しいと感じるし、もっと上達したいとか、もう少し頑張ろうとか。
そう思うのが人間の性だと思う。
大いに楽しんで欲しいと思うし、上達して欲しいと思います。
そういうのは、ぜんぜん悪いことじゃない。
僕も多少は頑張るときがそれありますし、人を責めるつもりはまったくありません。

でもね、違反や事故っていうのは、だいたい調子に乗ってるときにやるもんです。
僕が前回違反をしたときも、調子に乗って走行映像を撮っていて、対向車のパッシングや、一緒に走ってる仲間がスピードを落としたのに気づかなかったから。
調子に乗ってました。

バイクは心も鍛えられる道具だと思ってます。
心の状態を映し出す鏡とも言えるかもしれません。

どんなに飛ばしても心はクールに!


以下、これまで言いませんでしたが、僕が自分に適用しているルールを書きます。

・「朝練」みたいなノリには基本的に付き合いません。
・無謀な計画のツーリングには付き合いません、誘いません。
・自分の精神状態が安定していないときは乗りません。
・免停になるような違反、バイクが壊れて走れなくなるような転倒事故をした人は当分誘いません。
・精神的なマージンを30%程度は確保する(体感なのでいい加減ですけど)。

冷たいと言われようが、付き合いが悪いと言われようが、このルールは守ります。

走り終わって今日は楽しかったね、ってみんなでおしゃべりする時間が一番好きです。

by kazz12211 | 2007-05-15 12:43 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 買い物が嫌い! 今日は歩く日 >>