今日は歩く日   

いつもはアスファルトの上ばかりを歩いているので、たまには土の上を歩いてみようと出かけました。

物事を続けるには"飽き"は禁物。
多少、変化を持たせないとつまらない。
しかも、最近は歩くのに慣れてきたせいで、普通に歩いても物足りないし、体重を減らすことから足腰の筋肉増強へ作戦変更したので、平坦路じゃ目的を果たせない。

自宅から7キロほど離れたところに「横浜自然観察の森」があります。
ここは自然が保護されている、なかなかキレイなところで、もう少しすればホタルを観察することができます。

バスや自転車で森の入り口まで行って歩いたことが何度かありましたが、それじゃ距離が足りない。
ということで、家から歩いて行きます。

1時間半ほど一生懸命歩いて森の入り口に到着。
ここはハイキングなんかをやるのにはお薦めです。
とにかく気持ちいい。
お子さんがいる方は是非出かけてみてください。
野鳥やリスはたくさんいるし、虫や蛇もたくさんいます。

バス通り(金沢六浦線)からいきなり急な階段を登って広場に出ます。
そこから鎌倉方面に行くとこんな標識があるので迷うことはありません。
d0010496_20525347.jpg

前半は歩き易い散歩コースっていう感じです。
そこを攻めて攻めて攻めまくります。
歩いている人は全部抜き去る。
そういう気迫を持って歩きます。
そうじゃないと意味がないんです。

途中、鎌倉霊園が見えるんですが、これがまた大きな霊園。
見事に区画整理されているのが美しいと感じます。
d0010496_20552730.jpg


この天園というハイキングコース。
山の頂上に茶屋があります。
そこで水分補給とカロリー補給。
d0010496_2058431.jpg

鎌倉の海まで見通せる場所です。
昔の人はこんな景色を見てたんでしょう。
次第に鎌倉時代に思いを馳せて、気分はもうサムライですね。

峠の茶屋からは一気に下ります。
下りはかなり険しいです。
お年寄りには大変かもしれません。
こんな感じがしばらく続きます。
d0010496_211586.jpg

ここをジグザグに駆け下ります。
攻めてる感じが精神の高揚感を誘います。

そんなペースなのでハイキングコースはあっという間に走破。
なんだか物足りないですね。
こんな山道なら足が痛くないので30キロくらいは歩けると思います。

ハイキングコースが終わるとすぐに鎌倉宮です。
あんまりノンビリしてると後が辛いので写真を撮ってさっさとゴールへ足を進めました。
鶴ヶ丘八幡から由比ガ浜方面に向かう。
d0010496_2143453.jpg

ちなみにこの観光用の人力車。
30分コースで5000円です。
高い!
半額もらっても時給5000円!

ここで黙っていられないものを発見。
刀剣店です。
当然、中に入って日本刀を見ながらお店の人と話をします。
d0010496_2161421.jpg

約450年前の作品だそうです。
もちろん人を斬ることができる本物です。
MT-01より安くて買えちゃいそうです。
いずれこれを買って、MT-01軍団のツーリングでは、後ろから追いかけたいと思います。

今日の歩いたご褒美はフレッシュネスバーガー。
ここで2時間ほど、道往く人やバイクを見てマッタリしました。
十分に長い休憩をしたので、帰り道も快調です。
小町通りを通って銭洗い弁天をかすめて北鎌倉へ。
途中で見つけた微妙な石の置物。
d0010496_21111794.jpg

豚まん屋さんなので豚だと思うんですが、どう見ても豚顔の犬です。
非常に微妙な気分に包まれて再び歩き出しました。

この頃になると日も傾きかけてきて涼しくなってきました。
バイクに乗っていると踏み切りって面倒臭いと思いますが、歩いてるときは踏みきりが開くまでの時間もなんだか楽しい。
d0010496_21131449.jpg


明るいうちに家に辿りつきたかったので、ここからは全開です。
歩き始めた頃に比べると10%は歩くスピードが増してる感じ。
鎌倉が近く感じます。

今日は25キロほど歩きましたが、山の中を濃い酸素を吸いながら気持ちよく歩けたことと、長い休憩を取ったことで、全然疲れてません。
物足りないです。
夜走りに行っちゃいそうな気分です。
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-14 21:16 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 浮かれた気分 悔しいから >>