今日は昼歩き   

お気に入りの店でたまにはガッツリ食べようと思って、昼間に歩く計画をして寝ましたが、寝坊しました。
家を出たのが12時頃。
なんとかランチタイムに間に合うだろうと思って、いつもより早足で歩き出す。

今日の目的地は茅ヶ崎の中海岸。
海岸の目の前にあるレストラン(カフェ?)です。
距離は往復で30キロをちょっと越えるくらいでしょうか。
これまでで最長の歩行距離です。

今日は天気が崩れるという予報でしたが、これがなかなかいい天気で、バイクに乗れるじゃんって思いながらスタスタ歩く。
大船から藤沢の間は川沿いの道。
ガードレールのところに花が供えられてました。
d0010496_20253894.jpg

死亡事故があったんでしょうね。
夜になるとこのあたりはかなり暗いです。
運転をしている人も歩いている人も十分に気をつけないとね。
ご冥福をお祈りします。

この後は藤沢駅近くの繁華街を抜けていきます。
気になってるレストランがあるんですよねぇ。
店の中にこんなのが置いてある。
d0010496_20255124.jpg

よく見えなかったけれど、かなり手を入れてあるバイクみたいです。
こんど散歩ついでに、行ってみようと思います。

そうそう、湘南地方では、こんな自転車に乗ってる人が多いんですよ。
サーファー系の子達に人気があるみたい。
d0010496_20271614.jpg

僕は欲しくないけどねぇ。

藤沢駅を過ぎたら、線路沿いに鵠沼の住宅地を抜ける。
d0010496_20285816.jpg

このヘンは道が狭い上に、迷路みたいになってて、どこを歩いてるんだからわからなくなります。
実はこの手前でも道を間違えて遠回りしちゃったんですが、ここでもかなり遠回りしたようです。

起きてから何も飲まず食わずだったけれど、ちょうどいい具合にお店があったのでアクエリアスを買って飲む。
150g増量の文字にグラっときましたね。
d0010496_20311379.jpg

体にいいんだかどうだかわからないけれど、普通の水よりは水分を吸収しやすいスポーツドリンク。
できれば、もう少し薄味だといいと思う。

辻堂を過ぎると何やら車の列。
d0010496_2032264.jpg

渋滞じゃないんですよ。
幼稚園児の父兄の車。
道路は駐車場じゃないんだって言いたくなる。
こういう場面を観察すると、不思議と大きな車と外車の割合が高いです。

ま、くだらない連中のことはどうでもいいとして・・・
この後、早足でやっと茅ヶ崎市に入ったところで、少し膝が痛む気配。
胸もなんだか苦しい。空気が悪いのかな。
目的地まであと5キロ近くあるけれど、無理はしないと決めてるので、少し休んで予定を変更しようと立ち止まると、そこには子供たちが遊ぶ公園。
江ノ電・江ノ島駅にもあるやつがここにもあった!
d0010496_20365660.jpg

これじゃ前回りとかできませんね。

で、結局、目的地は昨日行ったカフェに決定。
メニューが豊富だったのを思い出したので、そこでガッツリ食べることにしました。
結局、2キロか3キロくらい距離を短縮したことになります。
ちょっと悔しいです。

カフェで食べたのは十五穀米プレート。
ゴマ豆腐、ゴボウのサラダ、さつま揚げ、野菜スープが付きます。
ギリギリでランチタイムに間に合ったので、サービスのアイスコーヒーも注文。
d0010496_20401038.jpg

美味かったです!
えらくあっさりしたお昼だったので、ガッツリというわけには行かなかった。
まあ、仕方ないですね。

ここのカフェは、最近、このエリアで増えている犬OKの店。
それだけ需要があるんでしょうね。
d0010496_20433827.jpg

ただね、犬を連れてくるのはいいけど、ここで犬の躾けはしないでもらいたい。
犬が欲しがるものを「お預けっ!」ってやってる。
犬はそれを欲しがって吠える。
煩いわけ。
せっかくいい感じの音楽(ボサノバでした)が流れているのに、小さい犬のキャンキャン声でかき消される。
そばにいる僕に気を遣う様子もなし。
犬の躾けは家でやってください。

お昼を食べ始めたころ、近くでカミナリの音。
そして豪雨。
傘は持ってないし、駅までも遠いから、濡れるのを覚悟してたけれど、通り雨だったみたいですぐに青空が見えた。
ホッとしました。
d0010496_20453448.jpg


雨が降ったおかげで、公園の草木が瑞々しい感じですごくきれいだった。
d0010496_20464714.jpg

こういうのは歩いたときにしかわからない楽しみだと思います。

帰りは辻堂駅の近くから、ほぼ東海道線と並行に藤沢まで。
藤沢で一旦線路を越えて、線路沿いの道を歩く。

藤沢と大船の間にある某製薬会社。
子供の頃はよくここを自転車で通ったものです。
会社の庭に大きな池があって、そこに白鳥が何羽もいて、中に入って触ろうとして怒られたり。
そんなことを思い出しました。

辻堂駅を過ぎたあたりから、また雨が降ってきたので、この頃は全身ずぶ濡れ。
この直線が長く感じました。
d0010496_20501671.jpg


ま、でも、あと少しで大船。
もうひと踏ん張りです。
歩き慣れてきたので、20キロ経過地点でも、最初とあまりペースが変わりません。
いい感じです。
そして、大船一のベッピンさん、大船観音が見えてくると、なんだかホッとしますね。
d0010496_20505729.jpg

生まれたときから、家から見えた大船観音。(富士山も見えてました)
最近は高層マンションが増えて見えませんが、とても親しみを感じます。
ああ、家に帰ってきたんだなぁって思う。

今日はいつもより少し距離も長く、雨や脚の痛みなんかもあって、少し疲れました。

でも、この雨で、明日晴れれば、箱根のお山あたりに行けば最高の景色が見られるはず。
雨もまた良しです!


【追記】
さっき調べたら、大船・茅ヶ崎間は直線距離でも12kmあったので、今日歩いたルートは30km以上あったかも。

ちなみにこれは訓読みで魔物って読むみたいです。
d0010496_154297.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2007-05-10 20:54 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 新しいタイヤはいい! 前半はタイヤ交換!後半はウットリ? >>