夜歩き   

夜走りじゃないんですね、これが。
今日(もう昨日だけど)は昼は魔物のエースとカレー、夜はから揚げを食べたので、当初「最初の1週間は1日1500kcalで抑える」という目標をわずかにオーバー。
しかも無性にチョコとアイスが食べたかった。

オーバーした分は消費すればいいということで歩きました。
歩いたご褒美にチョコサンデーかな?みたいな感じ。

まずは、家を夜8時半に出て、北鎌倉を目指す。
目的地は鎌倉のデニーズあたり。
どうせ歩くなら車がぶんぶん走る道は避けて、なるべく雰囲気のあるところを歩きたいと思って、北鎌倉の線路沿いの細い道を歩く。
こんな感じ。
d0010496_212134.jpg

早足で1時間歩くと約300kcalほどを消費するらしいので、今日は最初から最後まで目一杯歩きましたよ。
北鎌倉に着くころには汗びっしょり。
Tシャツ一枚の上に、ユニクロじゃないフリースを着ていったんだけど、フリースがいらないくらい暑い。
ここには怪しげな料亭があって、いつかは行ってみたいと思ってるんだけど、高そうなので二の足を踏んでます。
d0010496_231892.jpg

なんだか連れ込み系っぽい怪しい雰囲気いっぱいでしょ?
防空壕みたいな洞窟の中にあるんですよ。
北鎌倉の駅に差し掛かると、駅のフェンスで作られた光の線がキレイだったので撮ってみました。
d0010496_243860.jpg


北鎌倉駅の前には円覚寺というお寺があります。
ここで見た看板。
ところてんが国宝なの?
d0010496_255429.jpg

円覚寺のちょっと先にはこんな茶屋もある。
d0010496_27238.jpg

なんだか食べるものばかりに目が行ってしまう。

建長寺を過ぎるトンネルを抜けると鶴ヶ岡八幡宮。
このトンネルは120キロくらいでノーブレーキで突っ込んでいく緩いコーナーです(嘘、安全運転でお願いします)
d0010496_291836.jpg

この時間、こんなところを歩いている人はいない。
いても酔っ払いぐらい。

建長寺の駐車場の前。
看板がまるで僕を挑発しているようでした。
d0010496_2102993.jpg

そしてこれ。
d0010496_2112273.jpg

さすがに夜の鎌倉は人が少ない。
お客さんは一人しかいなかった。

鶴ヶ岡八幡の境内の前を通って写真を撮っていると「ドドドドッ」と聞き覚えのある音。
d0010496_2131772.jpg

実は僕が鎌倉に行くことを嗅ぎつけたヘビメタyamaranくんがMT-01に乗って鎌倉に来るという。
1分後にはyamaranくんが若宮大路の沿道から電話をしてきた。
鶴ヶ岡八幡を出るとyamaranくんを発見。
こっそり隠れて、僕を待つyamaranくんを撮影。
d0010496_21543100.jpg

怪しい人の空気が出てますねぇ。

お茶をしようということになったので、由比ガ浜のデニーズにでも行こうということになりました。
僕はここから全力疾走。
エンジンがないと走れない体に鞭打って走る。
若宮大路の端まで走ったら、もうぜぇぜぇはぁはぁ。
死にそうでした。
ちょっと歩いてまた走ったものの、やっぱり辛いのでデニーズの手前のフレッシュネスバーガーに場所を変更すること。
d0010496_2195483.jpg

これが失敗だった。
チョコレートサンデーを食べたかったんだけど、ここにはそんなものはない。
仕方なくショコラなんとかっていう飲み物を注文。
グラスに入ってるからてっきり冷たいのだと思ったら、これが熱い。
またもや失敗。
何の為に鎌倉まで歩いてきたんだろう?

30分くらいおしゃべりして店を出る。
デカいワンコを散歩中の女性がいたので、お願いしてワンコとのツーショット写真を撮らせてもらう。
d0010496_2223738.jpg

このワンコはときどき鎌倉で見るんだけど、聞いたら体重は65キロだって!
これに乗れるくらい痩せられるか?(ムリ)

店の前でyamaranくんと別れてまた歩く。
帰りは、少し物足りなかったので遠回りすることにしました。
長谷の大仏の前を通って、江ノ島モノレール沿いに大船まで出るというルート。

六地蔵という信号の近くにあるお店。
経営者がブルース・リー好きなんです。
d0010496_2254186.jpg

そしてこの店。
ここの定食はすごく美味い。
以前はよく通ったものです。
d0010496_2263181.jpg


長谷の大仏を通り過ぎて鎌倉山の入り口に来たあたりで、少し疲れてきた。
なんだかかなり遠回りのような気がする。
少しショートカットしようと思って、梶原から北鎌倉に山を越えて抜けることにしたんだけど、ここでまた失敗。
この辺りはちょっと勾配がキツイんだけれど、なるべく短いルートを通ろうと思って路地に入って勾配のキツイ坂を上って行く。
足がどんどん重くなって行く。
歯を食いしばってグイグイ上り詰めて、やっと下り坂。
いい気分で坂を降りきったら、さっき坂を上り始めた道路に出ちゃった。
たった200mくらいしか進んでない。
ここで15分はロス。体力もかなり消耗。
ガックリ。

ここから北鎌倉までがすごく長く感じた。
バイクだとあっという間に通り過ぎる道なのに歩いてみるとけっこうな距離がある。

山を越えると小さい田んぼがあるんだけど、カエルの鳴き声がすごかった。
もう、うるさいくらい。
まだ春だけれど、もう夏になりそうな気分になりました。

北鎌倉に着くと、知人を発見!
僕が新卒で入った会社の社長だった。
今は会長になって、社長は息子さんに引き継いでる。
その息子さんと飲んで帰る途中だったみたい。
「こんばんは!」って元気に声をかけると「おぉ、○○○くん!」という反応。
もう、その会社を辞めてから随分経つけれど覚えているもんですね。
実は僕は今のようなソフトウェアの仕事をする前は、その会社の社長室に配属されて事務の仕事をしてたんです。
いろいろわがままを行って配置転換してもらったソフトウェアの仕事をさせてもらうようになったんだけれど、当時、この社長には可愛がってもらいました。
朝早く出社すると会社には社長しかいなくて、社長室から出てくると「おぉ、○○○くん、朝飯食いに行こう」って感じで、近くの喫茶店のモーニングをご馳走してくれたり。
「当時と変わらないねぇ」なんて言ってたけど、酔っ払いなので話半分で聞いておきました。
でも、なんだか嬉しかった。

ここから家までは約40分。
ヘロヘロになりながらも一気に歩きました。

歩行時間4時間弱。
頑張ってずっと全開で歩いたし、数100メートルの全力疾走。
20km近く歩いたと思います。
軽く1000kcalは消費したと思う。

でも、これで寝て起きたら、きっと足が痛いと思う。
足の裏はヒリヒリしてるし、膝がガクガクしてます。

やっぱりエンジンなしで走るのは僕にはムリのようです。

でも、気持ちよかったよ。
今度、みんなで歩かない?
江ノ島あたりにバイクを停めて、鎌倉まで食い歩きするなんてどうかな?
爽やかでしょ?
[PR]

by kazz12211 | 2007-04-24 02:41 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 打ち込む! エースとお昼 >>