人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥多摩・塩山ツーリング   

今日は知人のHさん(女性&お孫さんがいる)のバイク仲間のツーリングに参入しました。

Hさんは最近07' R1を買ってしまったすごい人。
その他に06' R1(限定色)とCBR600RR、CB400SF vtech spec 3というバイクが揃いました。

朝8時半に八王子の滝山街道のコンビニで待ち合わせ。
ところが、昨夜は9時頃ウトウトして眠ってしまい11時半頃目が醒めてからというもの、まったく眠れず。
朝の4時頃、ここで寝たら起きられないと思い、4時半頃に仕度をして家を出ました。
早朝なので道路も空いていて、待ち合わせ場所に着いたのが5時半。
40分くらいで着くんですねぇ。
八王子は近い!

ガソリンを入れたり、辺りをウロウロしたりしていると、見事な桜並木を発見。
思わずバイクを停めて写真を撮る。
たぶん6時頃です。
朝日を浴びた桜並木。
すごくキレイでしたよ。
奥多摩・塩山ツーリング_d0010496_20314697.jpg

ぬこぬこストラップMT-01verも朝日を浴びながら花見。
心なしか満足げに見えますね。
奥多摩・塩山ツーリング_d0010496_20325833.jpg


待ち合わせの時間まで2時間もあるので、八王子IC近くのロイヤルホストで朝ごはん。
どうも朝ファミレスに行くとこんなパターンが多いです。
奥多摩・塩山ツーリング_d0010496_20334488.jpg


しかし新しいR1。
いいなぁ。
欲しいなぁ。

この07'モデル。
たまんないでしょ?
奥多摩・塩山ツーリング_d0010496_20344482.jpg

色はこの06'モデルがいい。
カッコいいなぁ。
こちらのR1はサーキットを走った後のようで、タイヤがデロンデロンでした。
こういうのでサーキットを走りたいですねぇ。
奥多摩・塩山ツーリング_d0010496_20345771.jpg

テルミニョーニのサイレンサーがいい音していました。
いいなぁ。

今日のルートは、奥多摩周遊道路を走って柳沢峠。
週末の朝方、魔物が走っている場所ですね。
ワインディングの入り口は時間が遅いこともあって、車がたくさん走っててタラタラ走行。
だんだん車が減ってきて、都民の森まで飛ばす。
飛ばしたといってもジェントルにですよ。
初めて走る道で、ところどころ路面が濡れてるので、そんなに飛ばせません。
都民の森までは06' R1の人に先導してもらいました。

ここ、agさんが好きそうな道ですねぇ。
あまり変則的なコーナーもないし、ブラインドも少なめ。
フルバンクできちゃいそうですね。
きっとagさんはフルバンクしてると思うけど。

都民の森で休憩してから、1回停まっただけで柳沢峠まで。
この区間は道がわかりやすいのでフリー走行でした。
やっぱりSSばかりなのでMT-01でも頑張らないといけないかなと思って、この区間はいつもより余分に飛ばしました。

フロントタイヤも端まで接地してネチネチになってました。
奥多摩・塩山ツーリング_d0010496_20423218.jpg

やっぱりPilot Power 2CTは路面が乾いていれば安心してバンクできるんですね。
標準のメッツェラーZ4だとこんな感じにはならなかった。

あと、いつもとは違う感じでステップを擦りました。
過去にステップを擦ったときは、もっと低速のコーナーの切り替えしで、ドンっと体重をイン側に預けたコーナリングの初期段階っていうパターンが多かったんですが、クリッピングの辺りで80キロくらいのスピードが出ているときに擦ったのはこれが初めてだと思います。
擦ってる時間が長くてスピードも乗っていたので、いつもより余計にステップが削れました。
僕がMT-01に投資するとしたら、最初はステップでしょうかね?
そんなお金は当分ないと思うけど。

柳沢峠で一休みしてから、一気に塩山まで下りました。
Hさんお勧めのお店でお昼ご飯。
穴子丼(天丼ですね)を食べる。
奥多摩・塩山ツーリング_d0010496_20492552.jpg

なかなかデカイでしょ?
ちょっと胃が痛くなりましたが味も量も大満足。
食後に信玄餅が出てきました。
この辺りに行く機会があったら、またここでお昼かなぁ。

お昼を食べた後は、有名な「ほったらかし温泉」へ。
笛吹川フルーツ公園の奥にあるこの温泉。
甲府の街が一望できる最高のロケーション。

なのに・・・・

やっぱり寝不足と体力不足でダルくてしかたなかったので、みんなが温泉に浸かっている間、僕は一人で日陰で寝てました。
これだけはちょっと残念。
次は温泉入るぞ!
できれば夜に行きたい!

みんなが温泉から上がったころ目がさめました。
1時間くらい寝ましたかね。
で、今度は一宮御坂にある桃園に向かう。
奥多摩・塩山ツーリング_d0010496_20552778.jpg

まだ、満開というほどではないものの、一面に咲いた桃の花。
これはなかなか見ごたえがある景色ですよ。
奥多摩・塩山ツーリング_d0010496_205542.jpg

たぶん来週末あたりに満開になるんじゃないでしょうか?

僕はもう少し峠を走っておこうと思って、中央高速で帰るというみんなと一宮で別れて河口湖方面へ向かう。
さすがに河口湖と山中湖周辺は車が多くて流れが悪いものの、けっこう快調に飛ばせる区間があって楽しかった。

山中湖からは小山町の富士スピードウェイの近くを抜けて国道246で大井松田へ。
河口湖から山中湖まで、寒いのを我慢して走ったからか、疲れが出てきたのでコンビニで休憩することに。
コンビニ休憩といえばこんなのが定番じゃないでしょうか?
肉まんと缶コーヒー。
奥多摩・塩山ツーリング_d0010496_2103963.jpg

こういうのが結構好きだったりします。

大井松田からは、秦野中井、平塚、寒川、茅ヶ崎と走って、19時少し過ぎに帰宅。

全工程一般道のツーリング。
総走行距離は360キロ。
下田に行って帰ってくる程度の距離を走りました。

くたくたです。
早く体力を元に戻したい。

でも、初めて走った奥多摩はおもしろかった。
また行こうと思います。

by kazz12211 | 2007-04-08 21:03 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 葉山でお昼ご飯 寒い眠い胃が痛い >>