たまには違うことを書いてみます   

僕が愛用しているインターネットのサービスの話を書きます。

Googleのサービス。
メール、フォトアルバム、ブログ、カレンダーなど。

gmailと呼ばれるGoogleのメールサービスはかなり高機能なWebメールシステム。
最近はWeb 2.0というキーワードで取り上げられることが多いけれど、新しいタイプのWebシステムで非常に使い易く高機能。
フォルダー管理機能がないのがマイナスかな。

以下、gmailの無料のアカウントを持っていれば無料で使えます。

・カレンダー
僕はOutlookよりは使い易いと思う。
友達と予定を共有することができるので、遊びの約束をしたりすることにも使える。

・フォトアルバム
Picasa Webアルバムというサービスで写真の管理機能がなかなか素晴らしい。
こんな感じです。
d0010496_4463398.jpg

PicasaというWindowsのアプリケーションと連携すると自分のPCの上で写真の編集と整理ができて、簡単な操作でWebアルバムにアップロードできちゃう。
こんな感じです。
d0010496_4465575.jpg

操作がシンプルでブログの写真を管理する程度なら十分な機能。
Googleのブログサービスに記事を直接投稿できるのも便利。
これまではMac OS XのiPhotoを愛用してきましたが、機能的にはこちらの方が優れているとさえ思います。

・ブログ
それほど高機能じゃないけれど必要十分なものだと思います。
Exciteのブログも悪くないけれど、一人でいくつもブログを作れるのが気に入ってます。
仕事で情報交換に使ったり、自分のメモ帳代わりに使ってます。
ブログは一種のデータベースみたいなものです。
知識の共有や整理にはもってこい。

・パーソナライズドホームページ
Googleのトップページはgmailアカウントを持っているとカスタマイズできます。
これがまた便利です。
ブログを購読したり、天気予報を貼り付けたり、いろいろなコンテンツを寄せ集めて自分のページが作れます。
ブラウザのデフォルトページをこれにしておけば、メールやニュースのチェック、天気予報や路線検索なんかがすぐにできる。

・表計算とワープロ
ブラウザの上で動くソフトです。
馬鹿にしてはいけません。
個人が必要とする機能はしっかり持っています。
プレゼンソフトが出ればもうMS Officeとはおさらばです!


とまぁ、こんな感じのサービスが全部無料。
しかも、Windowsじゃなきゃ使えない、なんていうのがほとんどない。


どうですか?
みなさんもGoogleのサービスを活用してみませんか?



先日、自分のPCのハードディスクが壊れてインストールをしなおしている最中です。
幸い、壊れる直前にフルバックアップを取っていたので、大部分のデータとアプリケーションは元の戻りましたが、マメにバックアップを取るというのはなかなかできないもの。
だったらデータはぜんぶネット上に置いて、それを引き出したり預けたりするだけにすれば安心なんじゃないか?
最近はそんな風に思います。


僕のgmailのアドレスは kazz12211@gmail.com です。
興味を持った人、もう少し知りたい人は是非メールください。
わかる範囲でお応えしようと思います。


(注)決して僕はGoogleの回し者ではありません。
[PR]

by kazz12211 | 2007-02-13 04:42 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 朝駆け 小淵沢へツーリング >>