人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小淵沢へツーリング   

昨日2月11日は会社の同僚が持っている八ヶ岳の別荘に招かれたので、ツーリングを兼ねて友達を誘って出かけてきました。

朝9時に相模湖のガストで待ち合わせ。
今回一緒に行ったのはCBR929に乗るバイク仲間。
途中までTW200に乗る写真友達も同行。
僕は早めに出て8時少し過ぎに到着してガストで朝食。
小淵沢へツーリング_d0010496_11305968.jpg

480円。安いね。

最近は本当に便利だと思う。
ファミレスやコンビニがたくさんあるので、食事や休憩、待ち合せの場所に困ることがない。

8時半ころにTW200に乗る友達が到着。
同じものを食べておしゃべりをしているとCBR929に乗る友達が到着。
小淵沢へツーリング_d0010496_11351154.jpg

軽く食べて9時半ころに相模湖を出発。

昨日は暖かかった。
相模湖で朝9時の気温が8度程度。
薄いインナーとレーシンググローブの組み合わせでも手が冷たくないくらい。
カラダはまったく寒いと感じないほど。
おまけにスカっと晴れて好天気。
ツーリング日和っていうなまさにこんな日のことじゃないかと思いました。

今回は行きも帰りもずっと下道の貧乏ツーリング。
甲州街道もそれほど混んでいなくて順調に距離を伸ばす。
TW200の友達はリッターマシンに着いて行けないということで大月で富士方面へ。
そこからは二人でゆったり目の快速ツーリング。
笹子トンネルでちょっと飛ばし、甲府のすり抜けをし、11時半前に白州の道の駅に到着。
ペースは悪くない。

白州で少しだけ休憩して小淵沢へ。
今回のもう一つの目的だったお気に入りのパスタを食べに行く。
白州から小淵沢まではバイクを交換して走る。
CBR。
さすがにホンダと思わせる乗り味。
排気量はR1より少し小さいけれど力はある。
車体も落ち着いた感じ。
サスが多少へたっているようで攻め込むと多少暴れる感はあるものの非常に乗りやすい。
人のバイクで攻めるなっていう話もあるけど・・・

R1はやっぱりマニアックなバイクだなぁと思いました。
ハンドルは軽くフラフラする。
一定のバンク角を保つというよりは、スパっと寝かしてドカンっと開けるような意識的な曲げ方をしないといけない。
サスのストロークが長くて柔らかいから、ちゃんとピッチングを生かしてやらないといけない。
実際の速さはMT-01以上なんだろうけど、MT-01の方がぜんぜん乗りやすい気がします。

12時少し前にはお気に入りのイタリアンレストランに到着。
お気に入りのパスタを食べる。
小淵沢へツーリング_d0010496_11484183.jpg

やっぱりこれは美味い!
これまで何度もこれを食べるために出かけましたが、何度食べても美味い。
同じものを注文した友達も美味いと言ってたので、この美味さは本物なんだと思います。

同僚とは小淵沢の道の駅で待ち合わせてすぐに彼の別荘へ。
八ヶ岳近くの別荘地に建てられたログハウス。
静かでお洒落で快適なところだった。
小淵沢へツーリング_d0010496_1151268.jpg

例年だとこの季節は雪と路面凍結でバイクで行くのは不可能な場所。
今年はほんの少し凍結箇所があっただけで路面はクリーン。
小淵沢からここまでの道路もアクセルを開けて走れて気持ちいい。
春から夏までには何度も行きたいと思いました。

しかし本当に暖かい。
小淵沢みたいな寒いところでも走ってて寒いと感じない。
今日のベストショットはこれかな?
携帯のカメラなので写りは今ひとつですが。
小淵沢へツーリング_d0010496_115343100.jpg


同僚の別荘でしばらくおしゃべりして夕方には帰ることに。
小淵沢インター近くの食堂で早めの晩ご飯。
小淵沢へツーリング_d0010496_11553519.jpg

みそ汁の出汁がいい感じに出てて凄く美味かった。
ここもお気に入りの店になりそうです。

帰りも来たときと同じルート。
竜王辺りでガソリンを入れて一気に相模湖まで走る。
抑えめのペースで快走したからか、今回は高燃費。
リッター16km。
普段は12〜13kmです。
CBRは10km程度だっていう。
そんなに燃費が悪いのかなぁ。
きっと僕の運転が丁寧だから燃費がいいんだろうということにしときましょう。

途中、中央高速の案内板に談合坂から渋滞というサインが何度も出ていました。
そのせいか、相模湖の手前10km程は甲州街道も渋滞。
すこしづつスリ抜けをしながら進み相模湖手前のコンビニでトイレ休憩。
夜で寒くてコンビニ。
だいたいそんなときは、肉まんと暖かいコーヒーを買う。
小淵沢へツーリング_d0010496_1205778.jpg

渋滞する道路を見ながらタバコを吸ってしばらくおしゃべりしてたら、いつの間にか22時を過ぎてしまった。

八王子方面に帰る友達と相模湖の入り口で別れて帰る。
相模湖周辺はあまり混んでいなくて飛ばせたので24時前には家に到着。
写真を整理してたら、程よい疲労感と眠気に教われていつの間にか眠りに落ちていました。

うん、昨日は楽しかった。
また行こう!

(注)写真は携帯で撮影したのでイマイチです。

by kazz12211 | 2007-02-12 11:26 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< たまには違うことを書いてみます フェンダーレス化の続き >>