人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての初島   

近いのになかなか行く機会がなかった初島。
熱海から船で30分ほどの小さな島。
釣りやダイビングで人気がある。

朝6時過ぎの東海道線静岡行きの電車に乗り熱海に7時過ぎに到着
すぐにタクシーで熱海港に移動して7時半の初島行きの船に乗り込む。
初めての初島_d0010496_15543468.jpg

日本のモナコと言われる熱海。
観光地としてはそれほどのてはやされてはいないかもしれないけれど、山を背に海を見下ろす旅館やホテル。夜景も奇麗だ。

船に乗ってわずか30分で着いてしまう初島。
とても近いけれど、この船に乗るというのが旅気分を出してくれる。
初めての初島_d0010496_15544596.jpg

8時頃には初島に到着。
すぐにシュノーケリングのポイントへ向かう。
初島港を降りて右へ行くと釣り、左に行くとダイビングのポイントがある。

シュノーケリングのポイントに行く途中にみた落書き(?)
どこに行ってもこういうことをやりたがる人は絶えないね。
初めての初島_d0010496_1555262.jpg

たいしたことではないのかもしれないけれど不愉快。
これを読んだ人は周りの人がこういうことをやったらに注意しましょう。
みっともないです。

ソテツと南国の花。
いやがおうにも島に来た気分が盛り上がる。
初めての初島_d0010496_15551433.jpg


近くにいた猫。
なんだかとても人なつこくて、みんなにいじられるとこの調子。
初めての初島_d0010496_15552726.jpg

完璧に恍惚の表情。

近くの磯でシュノーケリングを始める。
海水浴ができるような場所ではないので遊びに来ている人も少ない。
水も澄んでいてなかなかよかったです。
初めての初島_d0010496_1555412.jpg

でも、どこの海に行ってもゴミが多いなぁ。
海の近くでバーバキューをしたり花火をやったりしないで欲しいです。

4時間近くシュノーケリングを楽しんだ後はお風呂。
地下水(海水が混ざってる)を汲み上げたものを湧かしたお風呂。
目の前に太平洋がドーンと見える。
誰も入っていないのでこの空間を独り占め。
これはかなり気持ちよかった。
初めての初島_d0010496_15555434.jpg


帰るまでにまだ時間があったので今年できたリゾート施設を覗いてみる。
南国情緒たっぷりの内部。
でも、暑い日に日陰が少ない場所。
あまり来場者のことは考えていないような自己満足な施設に思えた。
お客さんも少ないので、すぐに潰れると思います。
初めての初島_d0010496_1556781.jpg


観光地の良さは、その土地独特の雰囲気とか自然だったりすることが多い。
僕の好きな伊豆もいろいろな観光施設ができては消えていく。
観光地のみなさん、観光に行く人の気持ちを理解していますか?

by kazz12211 | 2006-08-20 15:53 | 海・ダイビング

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 夜遊びの後で 写真好きの友達と >>