1ヶ月ぶりの自転車   

最後に乗ったのは11月21日。
1ヶ月以上自転車に乗りませんでした。
通勤で1回くらいは乗ったかな?

去年の5月から自転車を初めて、最初の1年は月に1500キロ弱ペースで乗っていた自転車ですが、夏以降、テンパった状態が続いて、あまり乗らなくなりました。
昨年の6月に退職して、今だに無職です。
なんとかアルバイトで食いつないでいる状態ですが、最近はNetBeans、GlassFish、Hadoop、HA-JDBC、GWT、GAE/J、iPhoneなど、少し新しいテクノロジーを勉強していて、それなりに忙しいので、アルバイトとはいえ退屈はしていません。

月に1500キロの生活は、それに釣り合うだけの食事の習慣を作ってしまった。
自転車に乗らないと太ってしまいます。
計算してみると毎月30000キロカロリーぐらいの摂取カロリー超過は確実です。

まあ、そんなことはどうでもいいです。
また痩せればいい。
自転車に乗れば痩せるのは簡単だから。

今朝は5時少し過ぎに大船の自宅を出て、鎌倉・江ノ島経由で茅ヶ崎まで。
9時に約束があったので、距離は短めに。
距離が短いので思い切り走ってみました。
23キロを40分強で走ってアベレージは35キロ/h弱。
これは所要時間ベースの計算なので、走っているときのアベレージは38キロ/hぐらいだったと思います。
僕にとってはシングルスピードで走った場合のほぼ限界のスピードだったと思います。
たった23キロでヘロヘロでした。

まあ、そんなこともどうでもいいです。

朝の湘南。
茅ヶ崎に着いた時点では、東の空が少し明るくなった程度。
d0010496_14251055.jpg


今日は少し暖かかったような気がしますが、それでも冬の早朝はそれなりに寒い。
手と足の指先はキンキンに冷えて痛いくらい。
温かい飲み物をコンビニで買って、少し温まろうと思いましたが、じっとしていると寒いので身体が冷えない程度のスピードでゆっくり海沿いを走って自宅に向かいました。

この時間、刻々と空の表情が変わっていきます。
そんな空を見るのがとても好きです。
d0010496_1428553.jpg


江ノ島の少し手前まで戻ったあたりで太陽が顔を出しました。
d0010496_14294396.jpg


江ノ島から帰るときは、江の電の江ノ島駅の前から小さな商店を抜けて藤沢に出ます。
朝早くから開店の準備をしている八百屋や魚屋。
そんなお店の前をゆっくり走ると、人の息吹が感じられ、朝を迎えたことを喜ぶ気持ちになります。

さて、先ほど書いた9時の約束。
今日は自転車乗りの友人からこれをいただきました。
JAMISのMTBフレーム。
d0010496_14335195.jpg


アルミ製のハードテールです。
今すぐに組む余裕がないので、しばらくは眠っていてもらうと思いますが、ゆくゆくはソコソコのパーツで組み上げて、ロード&MTBを車に積んでワイルドに遊びたいです。
MTBのことはまったくわからないので、どんなパーツを組むかはこれからゆっくり考えます。
今回は自分で全部組んでみるつもり。
フレームの塗装もやってみようかな。
来年の冬は雪山にもチャレンジしてみたい。
[PR]

by kazz12211 | 2009-12-27 14:42 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 一年を振り返る 天皇誕生日 一般参賀に行ってみました >>