シングルでぐるっと三浦半島

朝起きて、グダグダして、朝食を作って食べて、時計を見たら10時。
ゆっくり仕度をしてシングルスピードになったPINARELLO FP5に乗って家を出る。
向かったのは横浜の自転車店。

PINARELLOのチェーンを調整するのにコネクティングピンが足りなくなりそうだったので買い物です。
ついでに紛失してしまったサイコンのマグネットも買う。

コネクティングピンはちっちゃい鉄の棒みたいなもの。
5本しか入ってないのに800円以上する。
高いなぁ。

お店に置いてあったコレ。
COLNAGO FERRARI。
カッコいい。
欲しい。
でも派手過ぎるか?
汚いウェアを着て走ってたらみっともないでしょうね。

最初は買い物をしたら帰ろうと思ってましたが、晴れてきそうだったのでちょっと足を伸ばして、ぐるっと三浦半島を走ることにしました。
本牧を通過する頃には青空が広がって暑くなってきた。
そんな時に目に飛び込んで来たのが「ベルギーチョコソフト」という文字。
もちろん食べました。
濃厚な味わいでした。
こういうの好き。

国道16号を淡々と走って横須賀。
三笠公園に立ち寄りました。
うっかり米軍基地に突っ込みそうになって怒られました。

艦の中にも入ってみようと思いましたが、SPDシューズで歩くのがいやだったので我慢。
この公園は自転車の乗り入れはできませんので注意してください。

ここからさらに南下して観音崎まで行って休憩。
青空だったのにだんだん雲が出て来て怪しい天気に。

今日は比較的湿度が高かったようで、かなり大量に汗をかきましたが、日陰にいるとけっこう涼しい。
秋ですねぇ。

観音崎でいつも入るお店で遅めのお昼を食べる。
「マグロのたたき丼」(正式なメニューの名前は失念)。
コーヒーがついて850円でした。

このお店の方は音楽好きで、主にハワイアンを演奏したり歌ったりしています。
お店の中にはギターやウクレレ、PAなどが置かれています。
定期的にお店でライブをやってます。

雲行きが怪しくなったので食べ終わったらすぐにお店を出て先を急ぐ。
雲が増えたおかげで走っていると少し涼しい。
海の風にあたりながら走るのが気持ちいい。

次の休憩場所は剣崎の近くにある風車のある公園。
ここまではずっと向かい風が強かった。
風車もブンブン回ってました。

だいぶ日が傾いてきたので先を急ぐ。
このタイミングだと立石公園で綺麗な夕焼けが見られると思って頑張ってペダルを回す。
頑張った甲斐があって綺麗な夕焼けが見られました。
こういうのが自転車を走らせていて一番嬉しい時の一つです。
(もう一つは美味しいものを食べたとき)

この後は逗子の自転車店によってチェーンのテンションを見てもらって、間違って取り付けていたチェーンテンショナーを付け直し帰宅。

トータル120km、平均速度26.3km/h、平均ケイデンス84でした。

今までロードバイクでツーリングをするときは、平坦路では比較的重めのギアを使ってゆっくりペダルを回して巡航していました。
だいたい33km/h〜35km/hぐらいで巡航することが多いです。
これくらいで走らないと1日に300マイルを走るのに間に合わないし、これ以上速く走ると体力が持ちません。

で、48Tx18Tという軽めのギア設定にしたPINARELLOだと、この速度で走るにはケイデンスが100〜110の間になってしまいます。
ペダルを速く回せない僕の場合は、この回転で巡航するのは、常に頑張って走っているような感じです。
サイコンの記録を見る限り、普通のロードで走る場合より2km/hぐらい平均速度が遅く、平均ケイデンスは10近く高い。
平坦路ばかりならリアを16Tぐらいにしたいところ。
でも、そうすると坂が辛くなっちゃう。
悩ましいところですが、ギアは1枚しかない。
割り切るしかありません。
もっと速く回して走れるようになればいいんでしょうけど、なかなか難しいです。

そんなこんなで、走った距離のわりにはすごく疲れました。
でも、シングルスピードの自転車って、軽快で楽しい。

by kazz12211 | 2009-09-08 20:22 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world