シングルで行こう!   

早速シングルスピード化したPINARELLO FP5改で出かけました。
のんびり三浦半島を一周してみようと思っていましたが、起きたのがちょっと遅くなって朝食の仕度に戸惑っているうちに10時を回ってしまったので行き先を横浜に変更。

あらためてシングルスピード化したPINARELLOの姿をお見せしたいと思います。
デザインに惚れて買ったPINARELLO。
やっぱりカッコいい!
d0010496_1639698.jpg


そしてドライブトレイン周りの写真。
d0010496_1641974.jpg


さらにリア周りの写真。
d0010496_16414768.jpg


まずは走らせた印象から書いてみます。

48Tx18Tというギアの組み合わせだと平坦路の巡航が少しかったるいです。
ロングツーリングなどでは平坦路は35km/hほどで巡航することが多いのですが、このギア比だとケイデンスが110近くなってしまう。
一生懸命回して走る感じになってしまうので、長距離はしんどいような気がします。
多少のアップダウンがある道路を走ってみましたが、急勾配でなければ楽に登れるので、湘南や横浜を走る分には問題無し。
発進時も重くないのでストップ&ゴーが多くても大丈夫そうです。

しばらくはこのギア比で走ってみて、箱根やヤビツで登坂時の感覚を確認してから、問題があればギア比の調整をしようと思います。

いくつか問題もありました。
勾配の急な坂などでダンシングして高いトルクをかけるとチェーンが外れそう。
チェーンへのテンションが適正じゃないんですね。
チェーンが古くなっていることもあるので、新しいチェーンを買ってきて、もう一度テンションを確認しながら交換しようと思います。
チェーンラインが真っ直ぐだと思っていたんですが、よーく見ると少しズレてます。
これも調整しないといけません。


シングルスピードのロードっていいと思います。
どうせギアは変えられないと思うと開き直れます。
自転車も軽くなるし、見た目もスッキリする。
最初からこんな姿だったんじゃないかって思えてくる。
こういうシンプルさも好きです。


さて、行き先を横浜にしたのは理由があります。

今日は海上自衛隊の最新鋭護衛艦「ひゅうが」が大桟橋で一般公開されました。
「ひゅうが」見たさに集まった人の多いこと。
めったに満席にならない大桟橋のレストランには空席がありませんでした。
大人も子供も「ひゅうが」の写真を夢中で撮ってました。
もちろん僕も。
d0010496_16532560.jpg

d0010496_165445.jpg


30分ほど並んで艦内へ。
大きなリフトに乗って甲板に上がります。
d0010496_16552342.jpg

最高の天気の中、海風を受けてはためく日本海軍旗。
清々しい気分になります。
カモメも気持ち良さそうに飛んでる。(写真に写っているけれど小さくて見えないかも)
d0010496_1744847.jpg


甲板にでは搭載ヘリ、20mm機関砲、ミサイルランチャー、対潜水艦魚雷などの装備を見る事ができました。

搭載ヘリ。
d0010496_1720323.jpg
d0010496_17202530.jpg

対潜水艦魚雷。
d0010496_17211585.jpg

ミサイルランチャー。
d0010496_17214526.jpg

20mm機関砲。
d0010496_17224040.jpg


20mm機関砲は1分間に4500発の弾を発射でき、航空機探索用レーダーに追尾用レーダーを備え、完全自動で動作するということ。
実際に動く様子を見せてくれました。


海上自衛隊の隊員のみなさんがテキパキと丁寧な応対をしていたのがとても印象的でした。
艦内に入る前に広報の方が制服を着せてくれて記念写真を撮ってくれたり、
d0010496_17291314.jpg

艦橋の隊員さんがカメラを向けると笑顔でピースサインを出してくれ、
d0010496_17301570.jpg

「自転車ですかぁ?」、「どこから来たんですかぁ?」なんて話しかけてくれるので、気軽に話ができました。
装備などに関する質問などにも丁寧に答えてくれます。
しっかり教育がされているんでしょうね。
言葉遣いや身振りなど、非の打ちどころのない隊員さんばかりでした。
さすがです!

みんなの自衛隊。
大切にしたいものです。

今日は40kmほどしか走っていませんが、サイクルシューズで甲板を歩き回ったので少し疲れました。
しばらくはシングルギアにハマりそうです。
自転車で楽しむ世界が少し広がったような気がします。

今日撮った他の写真はこちらにあります。
http://www.flickr.com/photos/kazz12211/
[PR]

by kazz12211 | 2009-09-06 17:37 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< シングルでぐるっと三浦半島 PINARELLOのシングルス... >>