『伊勢神宮と神々の美術』   

今日は上野の国立博物館に『伊勢神宮と神々の美術』という展示を観に行きました。

本当は早起きして涼しいうちに出かけ、のんびり上野界隈で遊んで来ようと思ってましたが、目が覚めたのが8時。
一度は諦めたものの、やっぱり予定していたことをやらないとだらしない生活になると思い、13時という一番暑い時間に大船の自宅を出発。

鎌倉街道でみなとみらいに出てから国道15号線で品川まで。
15号線(第一京浜)は、多摩川を渡る橋のところだけは歩道を走らないと行けないものの、国道一号線よりも走りやすいようです。

中間地点の鶴見あたりで、コンビニで休憩してアイスを食べ冷たいものを飲んでのんびりしたのが災いして、その後は慌てるハメに。
17時閉館なので、到着が遅れると、ゆっくり展示を見られない。

結局閉館の1時間前に到着してたっぷり1時間観る事ができました。
(展示物に関する知識が豊富な人なら、もっと時間をかけて観たい内容だと思います)
d0010496_21345071.jpg
d0010496_21345951.jpg

式年遷宮によって伝統の建築物や工芸品を作るための技を継承するという伝統を持つ伊勢神宮。
歴史の重みや匠の技の凄さを感じられるいい展示だったと思います。

展示は9月6日までやっています。
興味のある方は是非足を運んでみてください。

17時の閉館と同時に博物館を出て、不忍池の周りをウロウロ。
d0010496_21372462.jpg
d0010496_21373412.jpg
d0010496_21374886.jpg


夏休みということもあって、家族連れで来ている人が多かったかな。
おばあちゃんに連れられて数人の子供が虫捕り用の網を持って歩いてたりして。
そんな夏休みらしい光景が微笑ましかった。

帰りは品川まで国道1号線、そこから第一京浜で横浜まで、横浜からはまた国道1号線と走る。
往復107km、アベレージ26km/hの歴史と芸術を感じる散歩。
充実した一日になりました。
[PR]

by kazz12211 | 2009-08-18 21:44 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 2夜連続呑み 靖国参拝と昭和館見学 >>